登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【富士山】2010年7月28日〜29日 富士山初チャレンジは雨の中… 御来光は!? (小屋泊登山)

富士山

ふじさん  3776m    静岡県    日本百名山

アクセス

東名高速道路  御殿場ICより60分。富士宮口五合目駐車場。

ルート

①日目 富士宮口五合目〜九合目 万年雪山荘[泊]

②日目 万年雪山荘〜富士宮口山頂〜[ピストン]富士宮口五合目

主観的難易度… 初中級
  • 天気:①曇り時々雨  ②雨
  • 人数:5人(K、Y、T、T)
  • 行動時間:データなし。地図上コースタイム ①4時間10分  ②5時間25分。悪天候とメンバーの体力にバラつきがあった為、往復でプラス1〜2時間オーバーと思われ…

f:id:NACK-y:20190704174317j:imageコースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

素人ながらみんな準備万端で臨んだ富士登山、取り付き(スタート)は富士宮口五合目からです。しかし天気予報はアヤしく、五合目に着いた時から曇っていました。

高度順応(高所に身体を慣らす)のため30分程うだうだした後、不安な気持ちでスタート!

六合目まではしばらく樹林帯が続きますが、その樹林帯を抜けたと思ったらすぐに雨が降り出し、みんな慌ててレインウェアを装着。結局この日は宿泊地の九合目まで、降ったり止んだりでレインウェアを着たり脱いだりの忙しい登りでした。

登山道も広く、早々に森林限界(標高が高くて木が生えなくなる所)を超えるので、遠くまで見渡せるのが富士山の特徴です。

そう言えば高山病にならないようにと、みんなして休憩時に酸素ボンベを吸いまくっていましたが、メンバーの一人Kさんの新品の酸素ボンベから全く酸素が出ないというトラブルが(;゚Д゚) そんなことあるんですかね〜?

中盤からはYさん(女子)が疲労で遅れ出す…

「虹も奇麗だし、あと少しだから頑張れ!」と言ったかどうかは定かではありませんが、皆んなで檄を飛ばしなんとか宿泊地の万年雪山荘へ到着!

小屋へ入ろうとすると「濡れてる人は入れませんからね(#ー"ー)」と怒られそうに…。慌てて外でウェアをバサバサ。ん? ほとんど濡れてないし、小屋の人 ちと塩対応…(※10年前です)

気を取り直し部屋へ。

夕飯はカレー。この時は知りませんでしたが、山小屋の夕飯はカレーが定番です。味はよく覚えていませんが、“空腹は最高のソースなり”。美味しかったに違いありません。

寝る前に天気予報を確認するとやっぱり雨。

奥様に快諾を得られぬまま参加したKさん、その奥様の呪いでKさんが雨男になった、ということになりました…。酸素ボンベも壊れ、踏んだり蹴ったりです(^^;)

②日目は5時前の御来光に合わせて、2〜3時頃起床。高山病もなし。しかしもうこの時から雨ザーザー///  せっかくここまで来たんだし、行こう!とレインウェアを着て、ヘッデン点けて出発!

しばらく登ってもずーっと雨は降り続け、暗い中ゆっくりペースでひたすら登りました。

そしてようやく富士宮口山頂に到着… どーん! 真っ白…

下山ももちろんザーザー///  お腹空いたんでカップラーメンでも食べようと八合目で小屋に入るも、¥800の値段に戦慄し断念。

もう下まで我慢しよう、と頑張りましたが空腹には勝てず六合目の¥600のカップラーメンで手を打ち、空腹を満たしました。

五合目が近づいて来ると風も強くなり、横はおろか下からも雨が吹き付けて来て、バチバチと顔に当たり痛い。

無事下山も初の本格登山は海にでも来たかのような、ビチョビチョデビュー戦となったのでした(´д`)しっかりレインウェアやザックカバーを用意していたので何とか耐えられましたが、風が強過ぎて色んな隙間から浸水したのが原因でした…

温泉

須走温泉  天恵

広くて奇麗な施設。露天あり。もう少し安ければ…【個人的お気に入り度… ☆☆☆★★】