登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【雲取山】鴨沢からロ〜ングコース。気合いの日帰りにて!《日帰り登山》2011年10月27日

雲取山

くもとりやま  2017m

奥多摩    日本百名山

アクセス

中央自動車道  八王子ICより1時間20分。

小袖付近駐車スペース(現在駐車不可、手前に丹波山村営駐車場あり)

ルート

小袖登山口〜ブナ坂〜奥多摩小屋〜雲取山山頂〜[ピストン]小袖登山口

標準コースタイム  7時間35分

難易度… 中級

危険箇所はありませんが 時間を要するロングコースなので、体力はそれなりに必要です。

※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。

• 天気:晴れ
  • 人数:2人(A)
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20200608153111j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

東京都で一番高い山、雲取山はどこから登ってもロングコース。今回の鴨沢ルートもコースタイムは約8時間。

二人とも脚は速い方ですが、日も短くなっているので、登山口近くのスペースに車を停め、念の為車中前泊としました。

しかし! Aさんの睡眠中の上気道の振動音(いびき)で、私はほとんど眠れませんでした…(ー ー;)

出発は夜明けと同じくらいの時間だったかと思います。

スタートから3時間くらいひたすら樹林帯を歩きます。

七ツ石山は時間短縮の為か、行きも帰りも寄りませんでした。

というか寄ってもそんなに時間変わらないと思われますが、少しでも早く歩こうと必死でした 汗。

七ツ石山からの道と出合うブナ坂を過ぎると、石尾根を行きます。ここら辺から眺望が良くなります。

石尾根は似たような景色が続きますが、開放感があって飽きません。

この頃はダンシングツリーの存在を知らず、完全スルー。富士山ばっかり見てました。

ヘリポート、奥多摩小屋を過ぎ、山頂を目指します。

2017年に新しい山頂標に変わってしまい、今は無き山頂標。

こっちの方が味があっていいですね。って言う人が多いですね。自分もですが。

雲取山の山頂は東京、山梨、埼玉の県境なんで、それぞれの山頂標があります。

(写真撮ったと思ったんですが、見つかりません…)

よく見るアングルですね。

この頃は、こんなに富士山が奇麗に見える山には、ほとんど登ったことなかったんで…(^^;)

ちょっとよく分かりません…

下山は(誰かさんのせいで)寝不足の私、腹痛気味のAさんと、共にペース上がらずで、結局ほぼコースタイム通りだったかと記憶してます。

まとめ

雲取山は本当にいい山ですが、後に初一人テント泊をした奥多摩小屋とテン場が、今年3月に閉鎖されてしまったのが非常に残念です(T ^ T)

長いコースなので1泊が推奨されますが、この鴨沢ルートだと、七ツ石小屋しか泊まれる場所がないですね。

鬼滅ブームでトーシロさんが無闇に入山しないことを願います…。

初ソロテン! あやしい足音も聞こえたけど…

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)