登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【三頭山】都民の森でみんなでユル楽ハイキング!《日帰り登山》2011年11月8日

三頭山

みとうさん  1531m

奥多摩 日本三百名山 山梨百名山

アクセス

中央自動車道  八王子ICより1時間10分。

檜原都民の森駐車場《100台、無料、トイレ 有》

コース

都民の森駐車場〜鞘口峠〜東峰〜中央峰〜西峰〜ムシカリ峠〜三頭大滝〜モミの木〜駐車場

標準コースタイム  2時間55分

難易度… 初級

難所もなく道も明瞭で、初心者向きです。

※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。

  • 天気:曇り
  • 人数:5人(Y、T、T、M)
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20200608153935j:imageコースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

 

 

今回はユルく行こうと三頭山へ!

この山は東京都と山梨県の県境にありますが、東京都側の都民の森から行くと全行程3時間くらいの、のんびりハイキング。

しかも5人でわちゃわちゃやって来ました。

 

スタート地点は広くて賑やかな檜原都民の森(ひのはらとみんのもり)駐車場。

鞘口峠(さいぐちとうげ)方面から左周りにぐるっと行きます。

 

ちなみに本当は今回の山行から写真撮影はiPhone4(当時)でしたが、購入より3ヶ月分のデータがぶっ飛んでしまい、同行者より提供してもらった写真を使用しています。

 

なので画像ファイルに時間データがなく、撮影場所や時系列が不明瞭ですのでご了承ください<(_ _)>

 

 

さて、今回は登山というよりもハイキング。登山道も整備されていて登りやすいです。

 

f:id:NACK-y:20190717130633j:image登り途中のどこか。

まだ少し紅葉が残ってました。

 

f:id:NACK-y:20190717131639j:imageミトザイル登場…( ;゚Д゚)

 

f:id:NACK-y:20190717132452j:image天気イマイチなので、紅葉など少ないシャッターチャンスがあれば、すかさず写真撮影。

 

f:id:NACK-y:20190717134223j:imageこれはどこからどこを撮ったものなのか…? 雲取かな?

 

三頭山はその名の通りピークが三つあります。

東峰中央峰(最高峰)〜と写真もなく通り過ぎて…(^^;)

 

西峰にたどり着きました!

 

f:id:NACK-y:20190716222216j:image見事な富士山! は全く見えませんでした。


f:id:NACK-y:20190716222211j:image西峰の山頂標が一番立派。


f:id:NACK-y:20190716222220j:imageここが一番広いのでわちゃわちゃしながらご飯。

荷物広げすぎじゃね?

 

f:id:NACK-y:20190717212830j:imageこれは西峰からムシカリ峠に降りるとこですね。

 

f:id:NACK-y:20190716221323j:image最大の見どころ? 三頭大滝

 

f:id:NACK-y:20190716221340j:imageなんかちょろちょろだけど落差はまあまああるので、大滝ということで。

 

森の中で一番大きいというモミの木を見に寄り道。

登山道からちょっと別の道を行き来します。

 

モミの木は確かにデカかったです。

f:id:NACK-y:20210515224032j:image何やってんだキミたちは??

って自分も入ってますけど…


f:id:NACK-y:20190716221335j:image最後のビュースポット。

この日は結局ずーっとこんな天気でした( ´д`)

 

まとめ

簡単に登れて展望もいいはずなので、晴れていれば初心者には満足度の高い山ですね!

 

温泉はここいらでは数馬の湯が近くて定番ですが、久々に行きたかった瀬音の湯まで足を伸ばしました。

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 

温泉

秋川渓谷  瀬音の湯

自然に囲まれた雰囲気のいい温泉です。

もうちょっと露天が広ければな〜。

【個人的おすすめ度… ★★★☆☆】

秋川渓谷 瀬音の湯 公式ホームページ|東京都あきる野市 「渓谷の駅」

 

【自分用山行データ】

山行回数:11   踏破数:14   百名山:6