登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【子持山】7号橋から周回ルート。カッコイイあの獅子岩に乗っかりました!《日帰り登山》2011年12月7日

子持山

こもちやま  1296m

群馬県    ぐんま百名山

アクセス

関越自動車道  赤城ICより20分。

子持神社先、7合橋付近駐車場。

ルート

7号橋〜屏風岩〜獅子岩〜柳木ヶ峯〜子持山頂〜大タルミ〜8号橋(かなり記憶がおぼろ気ですが、概ねこんな感じ)

標準コースタイム  3時間45分

主観的難易度… 中級
  • 天気:晴れ時々曇り
  • 人数:4人(S、K、K)
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20190718222019j:imagehttps://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/kankou/leisure/tozan/p000235.html

 

関越道からいつも見える、気になるアレに行こうとなりました。

そうです、あの獅子岩をたずさえた子持山です。

 

あの凛々しい岩に一般登山客でも登れると思うと、わくわくしますね!

子持山は他にも屏風岩など、古い火山活動でできた景観が魅力です。

 

前回の三頭山同様、今回も当時iPhoneのデータが飛び、同行者撮影の写真使用の為時系列等不明瞭です…。

記憶を呼び起こしても、正直屏風岩と獅子岩以外あんまり覚えてないです。

 

短時間で周回出来るので7号橋近くの駐車場に止め、近くの登山口から取り付いたと思います。

※現在崩落により通行止めみたいです(上記 観光情報サイトご参照下さい)。

 

スタートして結構すぐに屏風岩。上部に登れます。

 

f:id:NACK-y:20190718233554j:image両側が切れ落ちててかなり危ないです。

獅子岩より怖かったと思います。

 

登り途中に何度か獅子岩のビュースポットがあります。


f:id:NACK-y:20190718233538j:image遠くから見ても、


f:id:NACK-y:20190718233528j:image近づいても、凛々しい!

 

獅子岩は元々火山で、地下から吹き出したマグマが冷えて固まり、周りは侵食でなくなり、柱状に残った部分が獅子岩になったらしいです。

 

へ〜〜! うん、全然想像できませんね〜。とりあえずこのようなものを火山岩頸というそうです。


f:id:NACK-y:20190718233542j:image獅子岩近くの分岐。ここら辺から急登になったような…


f:id:NACK-y:20190718233551j:image獅子岩着きました。天然記念物です。

 

この1〜2週間前に、ここで転落事故があったとニュースで見ました( ;゚Д゚)  ビビります…

 

ちなみに今回来られなかった発起人のAさんは、この報道を知って 急に腰が痛くなった説が浮上しました(^^;)


f:id:NACK-y:20190718233547j:image鎖なのかハシゴなのかよく分かりませんが、これを掴んで登ります。

 

f:id:NACK-y:20190718235900j:image登り切るといい眺めですが、ちょっと霞が。

 

f:id:NACK-y:20190718235951j:image方角的に渋川市と上州武尊かな?

 

同じ場所から獅子岩を降り、先へ向かいます。

獅子岩から山頂までは1時間。岩場などもあったはず…

 

でも写真ないので いきなり、

f:id:NACK-y:20190719000321j:image山頂だ〜! 景色はまあ普通にいいですね。

 

帰りもあまり覚えてませんが、西側の周回ルートをとったと思います。

 

f:id:NACK-y:20190717014143j:image帰り際にも獅子岩が見えます。

人が立ってるのが見えますね。よくあんな危ないところに立ってるな…!

 

まとめ

獅子岩の鎖場は垂直に近いですが、落ち着いて登れば大丈夫です。下りはちょっと怖いかもしれませんが…

子持山はこの時以来行ってないですが、スリルを味わいにまた行きたい山ですね、道が直ったら!

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

温泉

高山温泉  ふれあいプラザ

ここもあれ以来行ってないですが、奇麗な施設に広くて開放感のある露天風呂(なんか山より覚えてる…)。

ぜひまた行きたい!

【個人的おすすめ度… ★★★★☆】

高山温泉ふれあいプラザ|群馬県高山村

 

【自分用山行データ】

山行回数:12   踏破数:15   百名山:6