登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【乾徳山】2011年12月12日 慣れない雪にちょっとビビってまさかの… (日帰り登山)

スポンサーリンク

乾徳山(けんとくさん)    2031m    奥秩父    日本二百名山    山梨百名山

【主観的難易度… 中級】

《アクセス》中央自動車道  勝沼ICより30分。乾徳山登山口駐車場。

《ルート》乾徳山登山口〜国師ヶ原〜月見岩〜✖️撤退✖️〜国師ヶ原〜道満山〜登山口

  • 天気:晴れ
  • 人数:2人(Y)
  • 行動時間:データなし。地図上コースタイム 6時間20分岐

f:id:NACK-y:20190720013351j:imageらくらく登山計画&登山届作成! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

※帰りは月見岩から直接道満尾根へ出ました。

 

そろそろ雪のある所を… となんとなく思い、軽アイゼン(6本爪)などを用意してぼんやり考えていた頃、少し雪山経験のあるYさんからお声が掛かりました。

 

なぜ乾徳山を選んだかは全く覚えてません。登ったことないし、雪も深くなさそう… みたいな感じだったかなーと思います。岩登りが楽しく夏には人気の山。冬はどうなるか!?

 

今回も当時のiPhoneのデータ飛びで写真がなく、同行したYさんも当時ケータイの不具合で、お互い写真がないという…。でもなんとか見つけた5枚を引っ張り出しました。

 

バス停の乾徳山登山口は駐車場とトイレもあるので便利です。しかし本当の登山口は林道を20〜30分歩いた先にあります。

 

f:id:NACK-y:20190720212031j:image序盤の樹林帯?は雪がほとんどありません。「結構寒いっすねー」などと会話を交わすシーン(多分)

 

雪が出始めたのは国師ヶ原から月見岩の間くらいだったでしょうか?  勾配が急になるとこもあるので、多分その辺りでアイゼンも装着。

家で練習したので素早くフィット! エバニューの簡単に装着できるやつですが…。

山の道具は必ず家で使用・装着の練習を必ずしましょう!

 

扇平の先から岩場が増えます。初めは楽しんでいましたが、次第に岩と雪と氷のミックスが厄介になり…。

f:id:NACK-y:20190720213324j:image
f:id:NACK-y:20190720213320j:image景色も天気もいいなぁ…


f:id:NACK-y:20190720213316j:imageでもこの辺落ちたらヤバいな…

 

この先の岩場もヤバそうだな… と、い う こ と で …… 撤退することにしました(T ^ T)

後年、無雪期に登りましたがそこまでヤバい所ははなく、一度下見をしておけば行っていたと思います。

しかし慣れないアイゼン歩行、ミックス、落ちたらヤバい岩場。大事をとって撤退となりました…!

 

f:id:NACK-y:20190717014227j:image富士山が「またおいで」と言っていました(ホントか?)

 

月見岩の辺りで昼食。そのまま道満山(どうまんやま)を通って降りることにしました。道満尾根はなだらかなスノーハイクって感じです。

乾徳山は撤退したけど道満山ピークは踏んだぜ! と思いたかったんですね、きっと。

 

写真もなくしょぼい記事でしたが、初アイゼン&初撤退と自分的には意味のある山行でした!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 

♨️とみ 笛吹きの湯♨️

登山口からは車ですぐ。いかにも一昔前な雰囲気だけど、露天もあってベーシックな感じです。

【個人的お気に入り度… ☆☆☆★★】

みとみ笛吹の湯 - 山梨県山梨市オフィシャルサイト『誇れる日本を、ここ山梨市から。』

 

【自分用山行データ】

山行回数:13   踏破数:16   百名山:6    撤退:1