登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜空木岳(中央アルプス)】美しい縦走路の中に潜む恐怖の罠!《小屋泊登山》2012年8月16日〜18日

木曽駒ヶ岳 宝剣岳 空木岳

きそこまがたけ  2956m    ほうけんだけ  2931m   うつぎだけ  2864m

中央アルプス    日本百名山(木曽駒、空木岳)

アクセス

中央自動車道  駒ヶ根ICより5分。

菅の台バスセンター駐車場《300台、800円/1日、トイレ 有》

ルート

①日目 駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅乗越浄土〜宝剣山荘〜中岳〜駒ヶ岳〜宝剣岳〜宝剣山荘[泊]

標準コースタイム  3時間15分

②日目 宝剣山荘〜宝剣岳〜檜尾岳〜熊沢岳〜東川岳〜木曽殿山荘[泊]

同CT  6時間25分

③日目 木曽殿山荘〜空木岳〜池山小屋〜池山林道終点(タクシー)

同CT  5時間15分

主観的難易度… 中上級
  • 天気:①晴れ  ②晴れのち雨  ③晴れ一時曇り
  • 人数:3人(S、A)
  • 行動時間:① 、②データなし。  ③6時間45分(休憩等含む。タクシー乗り場まで)。

f:id:NACK-y:20200619141359j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

初のアルプス、初の2泊! これは心が踊ります!

初めての「日本アルプス」なのに中央アルプスとはちょっと乙ですが、八ヶ岳以来の縦走なので超楽しみにしてました。

スタート地点は駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅からですが、麓のしらび平駅まで車両規制があるので、車は菅の台バスセンターの駐車場に駐めます。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ

ロープウェイは千畳敷カール散策の観光客で賑わってます。

山に登らずとも、ロープウェイ駅降りてすぐ見られます。なーんだ。

先ず目指すは乗越浄土(のっこしじょうど)。早く登りたいと意欲がそそられます。吉幾三!

みんなぜ〜ぜ〜。登山客に混じり観光客も結構いるのです。

時間あったし乗越浄土から片道20分なんで行けばよかった…

f:id:NACK-y:20190726145930j:imageどっち方面…? とりあえず奇麗(^^;)

初日の宿泊地は宝剣山荘です。

先に立ち寄って荷物をデポって、木曽駒ヶ岳を目指します。

ちょうど雲がよけてる!

駒ヶ岳から小屋への帰りは中岳を巻く道で来ました。

あまり覚えてませんが、地図で見ると岩壁と崖の間で、あまりいい道じゃないかもしれません。

中岳を通る道とほとんど時間も変わらないし…

そして、そのまま宝剣岳へ。

駒ヶ岳と違って宝剣岳は急峻で、岩峰をよじ登ります。地図を見ると破線ルート(難路)なので慎重に!

写ってないですが下は深い谷です。

後ろにいた親子連れのお父さんが 子どもに「絶対に下見るなよ〜!」と言っていましたが、そんなん言われたら見たくなるっしょー。

さらに岩場を上り詰めると山頂です!

f:id:NACK-y:20190726195618j:image私は頑張ってこの岩の上に立ちましたが、写真はない…(ー ー;)

夕飯後に夕日を見に行きました。小屋からすぐのとこだったと思います。

f:id:NACK-y:20190726202128j:imageラピュタ雲も! 積乱雲かな?

明日あんなのに遭遇しなきゃいいけど…。

と、大満足な初日。次の日あんなことが起こるなんてつゆ知らず… 気持ちよく床に就きました。

②日目の朝は御来光を拝みました。

f:id:NACK-y:20190727003902j:image富士山も。素晴らしい一日を予感させた はずでした…。

こちらへ降りるルートも破線ルートなんで慎重に!

「ファイトー…」はいはい、分かりました!

どこから見ても尖ってるんですね。

ようやく半分の檜尾岳(ひのきおだけ)到着。

嫌な予感・・・

で、やっぱり嫌な予感は当たります。

熊沢岳のあたりから小雨がぱらつき遠くでゴロゴロ…。

そしてもう少しで東川岳のピークというところで雨がザー  雷どーん!

こりゃヤバいとなって急いで稜線から少し下がり、ハイマツ帯の中で身をかがめました。

見れば20分くらい前に歩いてた稜線に、雷がドドドーンと連発で落ちてる!( ;゚Д゚)  助けて神様仏様雷様…

と、耐えること1時間。なんとか雷雲は遠のいていきました。

今のウチだと行動を開始すると、Aさん、徐々にスピードを上げ、ついには一人小走りでピューっと先に行ってしまいました。

よっぽど怖かったんですね( ´д`) まぁめっちゃくちゃ怖かったですけど…

そして無事木曽殿山荘(きそどのさんそう)に到着。

この日は他の山域でも落雷事故があり、小屋番の方が我々の身を案じてくれていました。

小屋はほぼ満室。寝床もいっぱいいっぱいだったので、寝てる時隣の知らないおじさんの足が布団に入って来てびっくりしました…。

③日目、雨は夜のうちに上がっていました。

f:id:NACK-y:20190727123417j:imageあっ 御嶽が見えた!

駒峰(こまほう)ヒュッテ。いい場所にありますね。

どこで電話したか忘れましたが、池山林道終点にタクシーを呼びました。タクシーで菅の台バスセンターまで帰ります。

下山の標準タイムは3時間半弱。もう帰ると決まれば、下山は退屈で長く感じますね…。

タクシー待ってるあいだに猿の大群が道を横切って行きました。かなり多かったのでちょっと怖かった…

まとめ

雷はそれはもうおしっこチビれそうな程怖かったですが、色々な魅力がギュッと詰まった楽しい縦走路でした。

南駒ヶ岳から南もいつかやりたいですが、いつになることやら…

温泉は近くのこまくさの湯。天気イマイチな印象ですが、実は初日の太陽に腕を焼かれみんなバンザイして湯船に浸かったのでした…。

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)