登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【鍋割山】大倉からプチ周回ルート。鍋焼きうどん美味しかったです!《日帰り登山》2012年11月5日

鍋割山

なべわりやま  1273m    丹沢山地

アクセス

東名高速道路  秦野中井ICより25分。大倉駐車場。

ルート

大倉〜二俣〜後沢乗越〜鍋割山頂〜金冷シ〜堀山の家〜小草平〜二俣〜大倉

標準コースタイム  7時間35分

主観的難易度… 中級

※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。

  • 天気:曇り
  • 人数:4人(A、I、T)
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20190809195924j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

 

山で鍋割山と言えば鍋焼き、鍋焼きと言えば鍋割山!

と言うことで紅葉と鍋焼きうどんを堪能しようと鍋割山へ行くことになりました。丹沢初上陸です!

 

丹沢の玄関口とも言える大倉の駐車場にクルマを停め出発です。しばらくは長い西山林道を歩きます。

 

林道終点にペットボトルに入った水があり「余裕のある人は鍋割山荘まで持ってきてくれ」とあります。

頑張って2ℓを担いだ気がします。ってここまで写真なし…(^^;)

 

沢を渡りしばらく歩くと危なそうな堰堤(えんてい)があります。

 

f:id:NACK-y:20190809212201j:image山頂までの間の唯一の写真…。

危ないので近寄らない方がいいです。

 

しばらく沢が続きますが、その後はひたすら登りです。後沢乗越から稜線に出ますがそこからもまあまあキツいです。

 

そして山頂!

 

f:id:NACK-y:20190809213102j:image曇ってるやん…


f:id:NACK-y:20190809213057j:image鍋割山荘。チップ制(¥100)のトイレがあります。

 

最近色々変わったみたいです。

山荘案内 – 鍋割山荘  鍋焼きうどん¥1500!? (;゚Д゚)マジ?


f:id:NACK-y:20190809213111j:image山頂標は山荘のすぐ近く。

 

天気もイマイチだし、なんか肌寒いし早くうどんだー

 

f:id:NACK-y:20190809003835j:image出て来たー!

 

味は… 激ウマー!とまでもいかなくても、山の上でこんなの食べたら旨いに決まってます。

 

f:id:NACK-y:20190810030447j:image「具が多くて具ッド!」とか言ってません…(^^;)

 

下山は金冷シから大倉尾根を降ります。

 

f:id:NACK-y:20190810031759j:image紅葉もしていましたが、天気のせいかイマイチ映えず。

 

f:id:NACK-y:20190810031805j:image所々で相模湾が見えるも天気は変わらず。

 

f:id:NACK-y:20190810031756j:imageしかし秦野市街にかかる薄い雲がなんか幻想的…

 

塔ノ岳はギリギリまで行くかどうか考えていましたが、結局やめました。

しかし謎はここからです。なんと堀山の家から破線ルートで二俣へ降りているのです。

 

大倉へ戻るには1時間近くのロス。だったら塔ノ岳へ行っても良かったのに…(;゚Д゚)

ことは7年前、当時の考えはもはや知る由もありません。

 

その破線ルートも尾根筋ですが、大倉尾根よりも急。


f:id:NACK-y:20190810031802j:image転びそうになるTさんをIさんがナイスキャッチ!


f:id:NACK-y:20190810031809j:image下の方は根っこが凄い。

 

と、こんな感じで8時間近く歩き、ヘロヘロでゴール。お疲れ様でした!

まとめ

天気が良ければ富士山も見えるはずだし、とにかくまた鍋焼きうどんを食べに来たいと思います。

もちろん別ルートでね…。

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 

温泉

鶴巻温泉  弘法の里湯

奇麗な施設ですが、公営にしては高い。駐車場が有料なのもなぁ…

【個人的お気に入り度… ★★★☆☆】

弘法の里湯 | 秦野市役所

 

【自分用山行データ】

山行回数:23   踏破数:27   百名山:10    撤退:1