登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【茅ヶ岳】金ヶ岳セットの周回ルート。富士、アルプス、八ヶ岳… 全部のせの大展望!《日帰り登山》2012年11月7日

茅ヶ岳

かやがたけ  1704m

奥秩父    日本二百名山    山梨百名山

アクセス

中央自動車道 韮崎ICから15分。

深田記念公園駐車場《30台、無料、トイレ 有》

ルート

深田記念公園〜女岩〜茅ヶ岳山頂〜金ヶ岳〜林道 前山大明神線〜記念公園

標準コースタイム  6時間5分

主観的難易度… 中級
  • 天気:晴れ
  • 人数:3人(U、K、?)
  • 行動時間:7時間10分(休憩等含む)。

f:id:NACK-y:20190811014742j:imageコースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

茅ヶ岳は少しマイナーな感がありますが、山容が八ヶ岳に似ているので「ニセ八つ」、また「深田久弥終焉の地」として知られた山です。

特に百名山登頂を目指す方々は熱心に訪れている様です。

山頂ピストンなら4時間程度。2日前にも山に登ってるので、ユルめの山を選んだつもりでしたが…。

韮崎インターから10分ちょっとで深田記念公園へ。駐車場は広く、アクセスもしやすいです。

さすが元気に歩いてました!

女岩の辺りから急になっていきますが、しばらくすると上方からハーモニカの音色が聞こえてきました。

先行する女子4人組の一人が吹いていて、童謡などを奏でていました。

こりゃいい感じ♪

と、そのモニカさん達を抜き山頂まであとちょっとというところで、石碑がありました。

「日本百名山」を綴った深田久弥氏、登山中にこの場で脳溢血で亡くなられたそうです… 合掌。

f:id:NACK-y:20190813002125j:imageそして山頂! 山頂標の後ろは八ヶ岳。

全部のせじゃん! と言いたくなる様な、360度全部見えの素晴らしい展望です。

さ、ご飯も食べたしそろそろ下山… と思ったら 、「もうついでだから金ヶ岳まで行っちゃおう!」と元気なおばさま達が言い出しました!

出た〜〜 って、まあそうなる気はしてたんですが…(;゚Д゚)

そうなる気はしてたんで、いっか〜 と行っちゃいました。

途中にあったビュースポットから。

Kさんはちょっと疲れた様子…

おばさま達は最後までノーダメージ? さすが元気でした(^^;)

この後は長〜い前山大明神林道を歩いて帰ります。

しばらくすると前から数人のグループがこちらへ歩いて来ました。なんと金ヶ岳で我々を抜いていった、ハーモニカの女子グループでした。

どうやらこの長い林道、なかなか登山口に着かず迷ったと勘違いして戻って来てしまった様です。

辺りも薄暗くなってきていたので余計に不安になったみたいです。

この道で合ってますよ〜 と教えつつ、駐車場まで一緒に帰ったのでした。

オベリスク(地蔵岳)に陽が沈む…!

まとめ

今回のルートは少し長かったものの、茅ヶ岳のみのピストンだとかなり短時間で登れます。

大展望を望むもよし。深田久弥を偲ぶもよし。いずれにしろおススメの山です。

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)