登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【三ツ峠山】電車使って周回ルート(若干かったるめ) でも絶景でした!《日帰り登山》2012年11月29日

三ツ峠山

みつとうげやま  1785m

御坂山地    日本二百名山    山梨百名山

アクセス

中央自動車道 富士吉田線  都留ICから20分。

さくら公園駐車場。

ルート

さくら公園〜いこいの森〜達磨石〜股のぞき〜屏風岩〜三ツ峠山頂(開運山)〜木無山〜天上山〜カチカチ山ロープウェイ 富士見台駅〜富士急行 河口湖駅

標準コースタイム  7時間40分(電車移動除く)

主観的難易度… 中級
  • 天気:晴れ
  • 人数:2人(A)
  • 行動時間:データ無し。

f:id:NACK-y:20191112020244j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

 

人気の富士山絶景スポット三ツ峠。この時期なら奇麗に見えるだろうとやって来ました。

 

上記ルートでは取り付きはさくら公園になっていますが、電車で周回の為もう少し駅寄りの所に駐めたかも知れません。記憶薄いです…。

いずれにしろこの辺りからだとしばらく舗装路歩きです。

 

f:id:NACK-y:20190813231205j:imageさくら公園は川沿いに遊歩道がありました。

 

f:id:NACK-y:20190813231039j:image山頂が見えます。もこもこしてます。

 

登山道入ってもしばらく歩きやすい道です。樹林帯なので夏は暑そ〜。


f:id:NACK-y:20190813231047j:image股のぞき。変な意味ではありません。

二股に分かれた木の間から富士山を覗くスポットです。

でもそーやって写真撮ると迫力ないので、木無しで(^^;)


f:id:NACK-y:20190813231035j:image山頂が近づいて来ました。


f:id:NACK-y:20190813231031j:image岩が出てきました。ここら辺も屏風岩なのかな?


f:id:NACK-y:20190814211643j:image屏風岩下部。すごいつらら!

もし落ちて頭に刺さったら、いっぱい血が出そうです…

 

ここはクライミングの人気スポットですが、この日は誰もいませんでした。

 

三ツ峠はピークがいくつかありますが、最高峰の開運山を目指します。

 

f:id:NACK-y:20190814000236j:imageそして山頂!

思いっきり逆光ですが、石碑には「三ツ峠」と彫られています。

 

f:id:NACK-y:20190809003958j:image素晴らしい! 長い稜線がキレイ!

 

f:id:NACK-y:20190814000508j:image南アルプスも!

夏だとこう見えるチャンスは少なさそうですね。

 

ここで昼食。Aさんがお手製ベーコンを焼いてくれました。美味でした!


f:id:NACK-y:20190814000501j:image都留市と道志方面。三つ峠山荘付近からです。

 

ここから木無山を抜けロープウェイ駅の天上山を目指します。この間ずっと長く単調な道でした。あまり記憶にありません…


f:id:NACK-y:20190814000513j:image一番記憶に残ったファンタオレンジとコカコーラ。

いつの時代の? プルタブ無しバージョンって( ;゚Д゚)  これはもうアンティーク品として価値があるんじゃ…


f:id:NACK-y:20190814000504j:image天上山辺りかな? 曇ってきました。

 

カチカチ山ロープウェイ 富士見台駅に着くといきなり賑やかな観光地。

ウサギが悪徳タヌキを 火刑に処した話の舞台になった場所です。展望台もあります。

場違いな我々はそそくさと先を急ぎます。


f:id:NACK-y:20190814000518j:image河口湖を見下ろしながら降りていきます。

あとちょっとやー!

 

富士急行 河口湖駅に着いて切符を買っていると電車の発車ベルが! 逃すと次は30分後… ダーッシュ!

なんとか間に合い三つ峠駅まで戻りました。

駅からクルマ駐めたとこまで30分位歩くんですけどね( ´д`)

 

まとめ

山頂の富士山の絶景は素晴らしいですが、このルートは後半だるだるなんで、いこいの森にクルマ駐めてピストンがいいですね。また、裏の西川新倉林道から来るルートも短時間で登れて良さそうです。

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 

温泉

富士山溶岩の湯  泉水

ヒマラヤ岩塩風呂やマイクロバブル風呂など変わり湯が楽しめます。食事処として「はなの舞」が併設されています。

【個人的お気に入り度… ★★★☆☆】

富士山溶岩の湯 泉水

 

【自分用データ】

山行回数:25   踏破数:32   百名山:10    撤退:1