登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【編笠山〜権現岳(八ヶ岳)】観音平から周回。青年小屋テント泊。やっぱり最後はかったるい笹すべり… 《テント泊登山》2015年5月19〜20日[2回目]

編笠山 権現岳

あみがさやま  2524m    ごんげんだけ  2715m

八ヶ岳 山梨百名山

アクセス

中央自動車道  小淵沢ICより15分。

観音平駐車場。

ルート

①日目  観音平〜雲海展望台〜編笠山〜青年小屋

標準コースタイム  3時間35分

②日目  青年小屋〜権現岳〜三ッ頭〜八ヶ岳横断歩道分岐〜観音平

同CT  4時間55分

主観的難易度… 中級
  • 天気:①日目  曇り一時晴れ ②日目  晴れ
  • 人数:3人(S、U)
  • 行動時間:両日データなし。

f:id:NACK-y:20200619205851j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう!-ヤマレコ

八ヶ岳の南側に位置する編笠山・権現岳は展望もよく岩場もあり楽しい山ですが、縦走して二つやると8時間以上かかります。

一度日帰りで登りましたが、まあまあきっつい山行でした。

今回、初心者もいたので青年小屋での1泊としました。

前回と同じ観音平駐車場からスタートです。

しばらくはずっと樹林帯です。

その名の通り。前回も雲海が見えました。

看板に偽りなし!

だれか洗濯でもしたんでしょうか?

押手川で編笠山頂への道と、山頂を巻く道の分岐になります。

巻けば小屋まで1時間ほどですが、もちろん編笠山頂を目指します!

そして謎の鯉のぼり…。

誰か端午の節句のお祝いでもしたんでしょうか?

早く山頂から景色が見たい!

と、ぜーぜーいいながら急登を登り切ると…

f:id:NACK-y:20200621001913p:image編笠山頂は360度の… ガス!

前回もダメだったので2連敗です( ´д`)

晴れそうもないので降りますわー

樹林帯を抜けると眼下に岩がゴロゴロのゴーロ帯が現れます。

ゴーロ帯を降りたところで青年小屋に着きました。

正面の写真ないですが、赤提灯の下がった渋い小屋構えです。

酔っ払ったS大師匠が、水を汲みに行く人をジャンケンで決めよう言い出しました。

「俺行って来ますよー」と言いましたが、「いいからやろうよ!」と。

で、ジャンケンポン。…誰が勝ったか覚えてませんが、結局みんなで汲みに行きました。

ジャンケンなんだったんだよ(^^;)

テン場にも他のテントなく、心細そさがハンパない。なんも出るなよ…

②日目は朝からいい天気でした!

f:id:NACK-y:20200622012335j:imageおっし! 晴れてる!

前日に登った編笠山を背に権現岳へ向かいます。

Uさん気をつけて〜(初心者)

左が東ギボシ、真ん中に権現小屋、右が権現岳山頂ですね。

f:id:NACK-y:20200622015210j:image西ギボシを振り返ると、おー  コワ…

東ギボシはトラバースして巻いていきます。

そんなに難しくはないので、落ち着いていけば大丈夫です。

権現小屋の前を通り、稜線へ出ると赤岳方面へと権現岳山頂への分岐があります。

少しスペースがあるので、ここで休憩!

といっても手前の赤岳方面に行く人は皆無でした。

すぐそこの奥が権現岳山頂。

阿弥陀岳(左)と赤岳。キレットへ向かう登山道が伸びています。

雨男たちを従えてのこの天気は儲けものです。

詳しくないので調べてみましたが、似た花が多いんですね。

狭い、というかまともなスペースはありません。

ここから三ツ頭方面へ降りていきます。

左は権現岳。

もうちょっと進むと、天女山への分岐になります。

f:id:NACK-y:20200623011814p:imageうりゃあっ! 熊よ、襲ってきたらこうなんぞ! という威嚇の図…

こんな景色もこの辺までだったかな?

この後、笹すべりというその名の通り、笹が生えた同じ景色の道を延々と1時間くらい降り続けます。

もう飽きて死にそうなくらいの頃に、八ヶ岳横断道とぶつかる分岐に出ます。

観音平方面へ向かい、またひたすら歩き、今度こそ死ぬんじゃないという頃にやっと駐車場に着きました。

お疲れ様でした!

まとめ

初心者にはちょっとキツめかもしれませんが、とにかく森林限界より上は、どこを歩いても展望がよく、登る価値はかなりある山だと思います。

なかなかハード! 同じコースを日帰りでやってみた!

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)