エビ山
えびやま 1744m 群馬県 ぐんま百名山
アクセス
関越自動車道 渋川伊香保ICより1時間45分。
野反峠休憩舎 駐車場。
ルート
野反峠休憩舎〜弁天山〜エビ平〜エビ山〜野反峠休憩舎
標準コースタイム 3時間15分
ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう!-ヤマレコ
難易度 …初中級
危険箇所等はありません。雪は深いところで20〜30cmくらい、軽アイゼンで大丈夫でした。
※難易度はあくまで私の主観です。
- 天気:晴れ
- 人数:2人(K)
- 行動時間:4時間30分(休憩等含む)
エビ山は群馬県の野反湖(のぞりこ)の西側に面した山です。
その野反湖は、群馬県の北部で長野県の県境に近い所にあり… ようは結構な奥地です。
この日の関東甲信越は全体的に天気が悪く、少しでもいいところを探していたら、ここに辿り着きました。
しかもこの時は連休を取っていましたが、1泊での山行は諦め、草津温泉へ前泊することにしました。
到着は夕方。
湯気で幻想的な湯畑。
急遽決めた宿の小泉館。
こぢんまりした旅館でしたが、料金もお手頃で大満足でした。
翌日の出発は9時過ぎと遅め。
昨日は暗かったので、もう一回湯畑を見学。
朝っぱらからユルモードです(^^;)
野反湖へ向かう国道405号は、例年これくらいの時期から冬季閉鎖のようですが、この時はまだされていませんでした。
野反峠休憩舎駐車場。
野反湖の南端です。北端には野反ダムがあります。
なんか寒いし、だらだら準備してたら出発は10:30になっちゃいました…
標高はすでに1500m以上。早くもここに絶景がありました。
こりゃもう帰ってもいいかも…
いやいや、行きますよ。せっかくこんな奥地まで来たので。
まずは弁天山へ向かいます。
途中振り返って野反峠。
そしてあっという間に弁天山に到着。
ここは好展望です。
真っ白な浅間山。
弁天山からエビ山方面へいったん下ります。
北斜面は少々雪が深めでした。
降り切った辺りが平なエビ平。
ここから登山道がぐわっと上に向かってます。
なんか嫌な予感…
ん〜 やっぱり急でした!
しかもちょっとズボり気味 汗
しかしここを登り切れば…
山頂だ!
ここからも浅間山。
山頂からの景色はかなりいいけど、少し雲が出てきてしまいました。
そういえば、写ってませんが山頂標には「恵比山」の文字がありました。
恵比寿さんの恵比? だとしたら、縁起よさそうなのになんでカタカナなんだろ?
そして由来は? 手前の弁天山とも関係が??
謎は深まるばかり…。夜 寝られなくなったら困るので、考えるのやめました。
キャンプ場方面かな?
今日はユルモードなので、もう帰りまーす!
いったんエビ平へ戻ります。
んで、ここから湖方面へ出ます。
湖に沿うかたちで休憩舎へ戻ります。
登山道は湖の淵をなぞるようにありますが、湖畔には出られませんでした。
終盤には、何故かアイゼンのアンチスノープレートの効きが悪く、雪が団子のようにくっついてきてしまいました。
それが原因で靴が重くなったせいか、右足の付け根が痛くなり、一気にペースダウンしてしまいました。
きっとユルモードだった今日の自分に、神様がカツを入れたのでしょう(^^;)
しかしほんとにキレイな湖です。
ダム湖とは思えないですねー。
無事帰還。結構時間かかってしまいました(>_<)
まとめ
とにかくここまでの国道が、冬季閉鎖されてなくてラッキーでした。
短いルートでしたが、開放的で人もいない野反湖の自然を満喫できました。
夏も来てみたいですが、野反湖の北東にある白砂山に登ってみたいですね!
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)
温泉
川原湯温泉 王湯
八ッ場(やんば)ダム建設で水没する為移転した老舗の温泉で、2014年にリニューアルオープンしました。
施設はきれいで、露天風呂の開放感もよく、お湯は硫黄の匂いがしました。
水没前の川原湯温泉に行けず悔やんでいましたが、とりあえずここには大満足です。
【個人的おすすめ度…★★★★☆】
【自分用山行データ】
山行回数:109 踏破数:109 百名山:32 撤退:5