登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【二子山】誰が呼んだか秩父のクレイジーマウンテン ! 一般コースでもまあまあクレイジー!《日帰り登山》2013年5月7日

二子山

ふたごやま  1166m    秩父

アクセス

関越自動車道  花園ICより1時間。

二子山登山口付近駐車スペース。

ルート

坂本登山口〜股峠〜西岳[一般ルート]〜ローソク岩分岐(魚尾道峠)〜ローソク岩〜登山口

標準コースタイム  3時間30分

難易度 …中上級

東岳は行かず、西岳の一般コースで登りましたが、こちらもなかなかの急斜面です。

山頂から西へのナイフリッジはかなりの高度感で、岩場慣れしていないとコワイかもです。

※難易度はあくまで私の主観です。

• 天気:晴れ
  • 人数:3人(S、A)
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20210914224524j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう!-ヤマレコ

埼玉と群馬の県境に一際とんがった山があります。人呼んで「秩父のクレイジーマウンテン 」、二子山です。

西岳、東岳と二つピークがある双耳峰(そうじほう)が名の由来です。

今回は西岳のみ一般ルートで登りました。

スタートは坂本の登山口から。車は登山口近くの駐車スペースに停められます。

トイレもあります。岩場でチビってしまうかもしれないので、しぼり出しておきましょう。

しばらく登ると股峠という分岐に出ます。

ここを西に行けば西岳、東に行けば東岳。今回は東には行きません。

西岳方面に進むとこんな看板が出てきます。

我々はもちろん楽な方へ楽な方へと、一般コースへ向かいました(^^;)

ちなみにこの看板の画像は後年撮ったもので、その時は上級コースで登りました。

垂直に近い岩場で、スリリングでクレイジーなコースです。

しかし一般コースもなかなかの岩場。天国ではありません。

f:id:NACK-y:20210914214530j:imageしかも結構急! 気が抜けません。

まあ、ゆっくり落ち着いて登れば大丈夫でしょう。

景色もよく、ちょっとスペースがあるのでここで昼食です。

何だかギザギザが穂高みたい…

f:id:NACK-y:20210914215703j:imageおっ? 帰る方面がなんか凄いぞ…(ー ー;)

てことで西岳の西側のクレイジーな尾根から降りて行きます。

ヤバいです。緊張が続きます。玉ヒュンです。

はっきり言って、高いのが苦手な人にはお勧めできません。たぶんチビります…

f:id:NACK-y:20210914215854j:image歩いてきた道もほっそい( ;゚Д゚) つーかこんなの道じゃねえ…

ん〜 まさにクレイジー。

向かいの山の上部が採掘で無くなってます…

ちょっと手に力が入りましたが、ここを降りればやっとホッと出来ます。

この後、ローソク岩分岐(魚尾道峠、よのおみちとうげ)のところから南下して国道299号まで降りる方も多いようですが、ローソク岩を真下から見たかったので、我々は股峠方面へ戻りました。

まとめ

今回は西岳しか登りませんでしたが、上級コースを登らなくてもかなりハラハラ出来る山です。

たまには玉ヒュン感覚を味わいたい時にはいいのではないでしょうか?(女子はどうなるのか分かりませんが…)

温泉

天然自家源泉  星音の湯

施設はキレイで雰囲気もいいですが、露天風呂から景色がなく開放感にちょっと欠けます…