登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【日和田山】2015年8月25日 温泉でのんびりする為にスピード登山!《日帰り登山》[2回目]

日和田山

ひわださん  305m    奥武蔵

アクセス

圏央道 圏央鶴ヶ島ICより20分。

巾着田駐車場。

コース

巾着田〜登山口〜男坂〜金比羅神社〜日和田山頂〜巾着田

標準コースタイム  70分

主観的難易度… 初級

  • 天気:曇り
  • 人数:1人
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20200806222631j:image登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社

 

奥武蔵のなかでも日和田山は標高も低く、駅や市街地も近い典型的な里山です。

ハイキングにぴったりで、この時も温泉に行くついでに軽く汗をかこうと思ってやって来ました。

 

目の前の巾着田に大きい駐車場がありますが、登山口のすぐ近くに専用駐車場があります。

300円を自動精算機(料金箱に投入)で支払います。

 

そしてここに車をとめてしまえば、山頂まではあっちゅーまの30分

 

写真を撮る間もなく登ってしまいました。

途中岩場のある男坂を通って行きましたが、岩場くらい写真を撮っとけばよかったな…

初心者であれば、岩場の練習にはなると思います。


f:id:NACK-y:20200810004720j:image山頂手前の金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)近くから。

巾着田と高麗の街並みが見渡せます。

 

高麗(こま)は高句麗(こうくり、朝鮮の古い呼び名)から来た渡来人がこの地に住み、そこを治めた高麗若王 (こまのじゃっこう)の名が由来となっているそうです。

 

f:id:NACK-y:20200810004709j:image山頂。一見地味だけど…


f:id:NACK-y:20200810004716j:image東の方に展望が。ん〜 でも晴れてればなぁ…

 

前に登った時は、このままとなりの物見山まで縦走しましたが、この日は早く温泉に行きたかったのでとっとと帰ります。

 

といっても少し裏から回り、チャートの小径の分岐からロッククライミングの盛んな男岩・女岩の横を通って帰りました。


f:id:NACK-y:20200810004713j:imageこれは男岩・女岩のどちらかのはず。性別は不明です…

 

クライミングも楽しそうだけど、落っこちたら痛そうだな〜( ´д`)

 

1時間程度で駐車場に戻り、かいた汗の量も物足りない感じでしたが、この後宮沢湖温泉  喜楽里別邸へ行き岩盤浴で死ぬほど汗をかいたのでした…!

 

まとめ

岩場もあって、景色もよくて、短時間で登れて、ハイキングコースとしては満足です。

マンガヤマノススメにも登場し、ファンが聖地巡礼として登っているようですね!

 

物見山まで行ってみた。巾着田には桜と菜の花!

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

温泉

宮沢湖温泉  喜楽里別邸

埼玉在住時にとても気に入り、月イチくらいで行っていました。

 

別に歴史や伝統のある温泉ではないですが、広い岩盤浴、宮沢湖(人造湖)が見える露天風呂、ビュッフェレストラン… 併設の美味しい蕎麦屋。

 

など、施設が充実しています。しかし2019年、近くにムーミンバレーパークができてからライトアップとかしちゃったりして、露天風呂からの景色が一変してしまいました。

それも悪くないけど、自然豊かな前の感じがよかったなー。なんか前より混んでるし…

【個人的おすすめ度…☆☆☆☆☆】

埼玉県飯能市の天然温泉施設「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」

 

【自分用山行データ】

山行回数:77   踏破数:85   百名山:26   撤退:4