登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【武尊山】2014年4月25日 道、分からな過ぎ… ほとんど登らず撤退!《日帰り登山》

武尊山

ほたかやま  2158m

群馬県 日本百名山

アクセス

関越自動車道  水上ICより40分。

武尊神社駐車場。

ルート

武尊神社駐車場〜須原尾根分岐付近撤退✖️

(本来予定していたルートはこの先、手小屋沢避難小屋〜武尊山〜剣ヶ峰〜武尊神社)

標準コースタイム  7時間30分(完登の場合)

主観的難易度… 中上級
  • 天気:晴れ
  • 人数:2人(K)
  • 行動時間:不明。3〜4時間?

f:id:NACK-y:20200208074127j:image登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社

ぶそん… いや、この武尊山(ほたかやま)は2000m級の峰を7つ持ち、麓にキャンプ場やスキー場もあり、ルートも沢山あります。

今回の北側の武尊神社からのルートはまあまあメジャーなので、トレースを当てにしてましたが、積雪期はあまり歩かれていない様で…

と言うことで、今回はわざわざ記事にするのにもはばかれる、悲しき撤退劇です。

出発地点は武尊神社。群馬県内にはたくさん武尊神社がありますが、武尊山と宝台樹スキー場の間にある武尊神社です。

神社の手前にトイレもある広い駐車場があります。

少し遅めですが意気揚々とスタート…。トレースはなし。

神社の先まで林道が伸びていて、30〜40分歩くとここにも駐車場があります。

悪路の様ですが、夏はここまで車で来た方が時間短縮になります。

そしてこの駐車場から更に10〜20分進むと、手小屋沢避難小屋への分岐へ出るはですが…  分からん!

案内板もあるはずですが、見つからず。埋まるほど雪も深くはないんですけど。

地図見ても… 分からん!

取りあえず登山道っぽい所を登ってみるも、なんか違う…

てなことを3回ほど繰り返してるうちに、時は無残にも過ぎ… タイムアップ( ;゚Д゚)

「もうダメだっ。帰ろっ!」と帰りました!

道標も見つからず、狐につままれた様な気分でしたが、このルートは二人とも初。

やはり夏に下見は鉄則ですね。反省です(ー ー;)

無事に帰れた感謝のお詣りをしました(^^;)

そして駐車場でご飯。結果的に、お詣りついでに付近を散策したピクニックって感じでした…

この翌年(2015年3月)、別ルートから登頂を果たしました。川場スキー場の最上部から尾根を歩いて、往復4時間半くらい。

楽しくてラクなルートでした。

今回、K師匠撮影の3枚しか無かったので、その時のを〜↓↓

詳しくはこちら↓↓

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)