登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【武尊山】2014年4月25日 道、分からな過ぎ… ほとんど登らず撤退!(日帰り登山)

武尊山

ほたかやま  2158m    群馬県 日本百名山

アクセス

関越自動車道  水上ICより40分。武尊神社駐車場。

ルート

武尊神社駐車場〜須原尾根分岐付近撤退✖️

(本来予定していたルートはこの先、手小屋沢避難小屋〜武尊山〜剣ヶ峰〜武尊神社)

主観的難易度… 中上級
  • 天気:晴れ
  • 人数:2人(K)
  • 行動時間:不明。3〜4時間? 完登の場合の標準コースタイムは7時間30分。

f:id:NACK-y:20200208074127j:image登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社

 

ぶそん… いや、この武尊山(ほたかやま)は2000m級の峰を7つ持ち、麓にキャンプ場やスキー場もあり、ルートも沢山あります。

今回の北側の武尊神社からのルートはまあまあメジャーなので、トレースを当てにしてましたが、積雪期はあまり歩かれていない様で…

 

と言うことで、今回はわざわざ記事にするのにもはばかれる、悲しき撤退劇です。

 

出発地点は武尊神社。群馬県内にはたくさん武尊神社がありますが、武尊山と宝台樹スキー場の間にある武尊神社です。

神社の手前にトイレもある広い駐車場があります。

 

f:id:NACK-y:20200210012551j:image天気は上々。少し遅めですが意気揚々とスタート…。トレースはなし。

 

神社の先まで林道が伸びていて、30〜40分歩くとここにも駐車場があります。悪路の様ですが、夏はここまで車で来た方が時間短縮になります。

 

そしてこの駐車場から更に10〜20分進むと、手小屋沢避難小屋への分岐へ出るはですが…  分からん!

案内板もあるはずですが、見つからず。埋まるほど雪も深くはないんですけど。

 

取りあえず登山道っぽい所を登ってみるも、なんか違う…

f:id:NACK-y:20200210012545j:imageこんな感じの所を登ったり戻ったりうろうろ。神よお導きを…!

 

てなことを3回ほど繰り返してるうちに、時は無残にも過ぎ… タイムアップ( ;゚Д゚)  「もう帰ろっ」と帰りました!

 

道標も見つからず、狐につままれた様な気分でしたが、このルートは二人とも初。やはり夏に下見は鉄則ですね。反省です(ー ー;)


f:id:NACK-y:20200210012548j:image武尊神社。無事に帰れた感謝のお詣りをしました(^^;)

 

そして駐車場でご飯。結果的に、お詣りついでに付近を散策したピクニックって感じでした…

 

この翌年(2015年3月)、別ルートから登頂を果たしました。川場スキー場の最上部から尾根を歩いて、往復4時間半くらい。楽しくてラクなルートでした。

今回、K師匠撮影の3枚しか無かったので、その時のを〜↓↓

f:id:NACK-y:20200210215736j:image


f:id:NACK-y:20200210215734j:image素晴らしい晴天でした。冬の武尊山はこのコースがオススメです!

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

温泉

湯テルメ  谷川

露天風呂が川沿いにあり、抜群の開放感です。露天風呂へ浸かるのに、ちょっと長めの階段を下りるのが難点ですが…(寒い!)

毎週木曜日(第三木曜は定休)の午後は清掃の為、露天風呂に入れないので注意です。

【個人的お気に入り度…☆☆☆☆★】

水上谷川 日帰り温泉 湯テルメ谷川

 

【自分用山行データ】

山行回数:55   踏破数:64   百名山:18    撤退:4

 

body