登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【甲武信ヶ岳】毛木平からテント背負ってぐるっと回りました!ちょっと曇りの日本百名山。《テント泊登山》2013年5月26〜27日

甲武信ヶ岳

こぶしがたけ  2475m    日本百名山 山梨百名山

アクセス

中央自動車道  長坂ICより60分。毛木場駐車場。

ルート

①日目  毛木平〜滑滝〜千曲川源流〜甲武信山頂〜甲武信小屋[テント泊]

②日目  甲武信小屋〜山頂〜三宝山〜十文字峠〜毛木平

主観的難易度… 中級
  • 天気:曇り
  • 人数:3人(A、K)
  • 行動時間:①日目 6時間  ②日目 7時間45分 (休憩等含む。2日目朝の山頂往復は含まず)。標準タイム ①日目 4時間25分  ②日目 5時間25分。

f:id:NACK-y:20191003150506j:imageコースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

山梨()、埼玉(州)、長野(州)の県境にあるので甲武信ヶ岳と呼ばれるそうです。今回は長野側の毛木平(もうきだいら、毛木場)から取り付き、千曲川の源流などを巡り、ぐるっと周る周回ルート。2回目のテント泊です!

登山届けや案内板なども充実しています。

近くで足を滑らせたりしたら、強制的に川を泳がされます。

なんかピンと来ませんが、信濃川となり日本一長い川になると思うと、感慨深い!かも…(^^;)

千曲川源流の先から急な登りになります。

歩きづらくてめんどいです。

f:id:NACK-y:20191004024033j:image山頂! 残念ながら残念な展望でした…。

山頂から15分程下ると小屋があります。

翌朝撮った写真です。木の看板が シャレ☆オツ!

段々になっています。30張ほど張れるようです。水は有料。

小屋の標高は約2300m。5月下旬、盛り上がりましたが、とりあえず寒いぞと。

②日目、御来光を見るにはちょっと寝坊。

空模様もイマイチ…  いずれにしろ小屋からはほとんど見えないので、一応山頂へ向かいました。

f:id:NACK-y:20191004032503j:image全然昇っちゃってるし、曇ってるし…  でも雲海が奇麗でした。

小屋へ戻りテント撤収。

下山はまた一旦山頂に登り、三宝山、十文字峠を回るルートです。

深いところでも脛の辺りくらいだったかな?

スパッツ様があってよかったです。

展望ないです。埼玉県最高峰ですが地味な扱い…( ´・ω・`)

おりゃーと、取りあえず盛り上がるヽ(´ー`)ノ

時期的にピークのはずですが、あまり咲いてなかったような…

小屋の前のテーブルで昼食。

なぜか食糧が底をつき、K師匠に施しを受けるAさん(^^;)

時間見ると、標準タイム プラス2時間以上… 何してたんでしょう??

まとめ

当ルートは展望も今一つで一見地味めですが、千曲川源流、しゃくなげ、尻岩など見所も結構あり楽しめました。

なぜか時間が掛かってますが、難易度もそんなに高くないと思います。

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)