瑞牆山
みずがきやま 2230m
奥秩父 日本百名山 山梨百名山
アクセス
中央自動車道 須玉ICより40分。
瑞牆山県営駐車場《約100台、無料、トイレ有(瑞牆山荘)》
ルート
瑞牆山荘〜富士見平〜瑞牆山〜[ピストン]瑞牆山荘
標準コースタイム 5時間
登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社
難易度 …初中級
本来積雪があってもそんなに難しくないと思いますが、雪質がシャバシャバだったので、軽アイゼンでは大変でした。
山頂近くの岩場は特にズルズル滑って苦戦しました。
※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。
- 天気:晴れ
- 人数:2人(O)
- 行動時間:6時間15分(休憩等含む)
奥秩父の主脈の一つである瑞牆山は、日本百名山、山梨百名山などにも選定されていて、岩場もあったり、山頂からの景色が良かったりと楽しい山です。
この時は数日前にけっこうな雪が降り、4月にして雪マシマシになってしまいました。
登山口は瑞牆山荘の前にありますが、県営駐車場からだとちょっとだけショートカットできます。
駐車場の奥からこそっと入山。
しばらくは緩やかなところを登ります。
実はこの辺は見通しが良すぎるせいか道が分かりづらいんですが、この時は はっきりくっきりトレースがありました。
林道を横切り、ちょっとキツめの登りを終えると富士見平小屋に到着です。
小屋の手前にある水場。
ちょうどいい感じに喉が渇いてたんですよ〜
富士見平小屋。
4月から営業しているはずですが、平日は不定休のようです。
富士見平は金峰山への分岐にもなっていますが、我々は小屋の脇から北へ、瑞牆山を目指します。
小川山への分岐を過ぎると、一気に沢の方へ下っていきます。
途中でロケットみたいな大ヤスリ岩が見えてきます。
そして登場、桃太郎岩。デカい。
鬼滅ブームで注目を浴びているようです。
しかしこの割れ具合だと桃太郎はまだ中では? やはりあのつっかえ棒が効いているのでしょう!
この後は樹林帯の中を行きますが、実直に黙々と登っていた為 写真がありません。ってただ撮ってないだけ…(^^;)
しかし徐々に深くなる雪に滑って、歩みが遅れがちに。
軽アイゼンを装着するも、夏場は鎖があると思われる急な場所などで、かなりズルズルでした。
大ヤスリ岩の付け根辺り。
山頂が近づいて来ましたが…
深いザラメ雪に苦戦。
爪が短い軽アイゼンでは3歩進んで2歩下がる感じ( ´д`)
山頂近くの岩場かな?
腕を振って足を上げて 休まないで歩きました!
あ〜 やっと着いた〜
マジで疲れました…
しかし山頂は疲れもすっ飛ぶ絶景です。
ポチっと五丈岩が乗った金峰山。
五丈岩って近くで見るとめっちゃデカいのに、あんななの?
南アルプス。
手前のふ菓子みたいなやつが大ヤスリ岩ですね。
八ヶ岳がキレイ!
雲っぽく見えるけど右の方にあるのが富士山。…ですよね?
記念撮影の背景は空。
山頂標の前 狭いですからね。先に休んでいた二人組の方に撮ってもらいました。
山頂はその方々と我々以外、誰もいませんでした。
天気も良く、風も弱かったので絶好のタイミングで、我らもラーンチタイム!
ズリズリ雪道に疲れてお腹も減ったし。
おっ ちょうどいいテーブルが(^^;)
ぜいたくな時間だ…
しかし足元は玉ヒュンの断崖絶壁。
まあ今回は雪があるので、落ちてもクッションに… なるわけありませんね!
下山ももちろんズルズル雪でしたが、ちょっと滑らすように歩くと楽でした。
しかもテンポよく滑り歩いて、早めに下山できたのでした!
まとめ
瑞牆山はスタート地が1520mと高いので、夏でも雪でも比較的に簡単に登れます。
しかも山頂の展望がホントにいいのでおすすめの山です!
去年(2020年)に黒森コースからも登りましたが、こちらも楽しいコースでした。
瑞牆山&金峰山、夏のテント泊。あんなに曇ってたのに…!?
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)
温泉
増富の湯
茶褐色のぬるい源泉がメインの温泉です。登山後の疲れを流してゆっくり… というよりは湯治場のような施設です。
【個人的おすすめ度…★★★☆☆】
【自分用山行データ】
山行回数:118 踏破数:115 百名山:32 撤退:5