瑞牆山 金峰山
みずがきやま 2230m きんぷさん 2595m
奥秩父 日本百名山 山梨百名山
アクセス
中央自動車道 須玉ICより40分。
瑞牆山駐車場。
ルート
①日目 瑞牆山荘〜富士見平〜瑞牆山〜富士見平小屋(テン泊)
標準コースタイム 4時間20分
②日目 富士見平〜大日岩〜金峰山〜富士見平〜瑞牆山荘
同CT 6時間25分
主観的難易度… 中級
- 天気:①日目 曇り時々晴れ ②日目 曇り
- 人数:1人
- 行動時間:両日データなし。
瑞牆山・金峰山は奥秩父主脈上にあり、どちらも日本百名山、山梨百名山に数えられる人気の山です。
スタートとゴールを別の場所にすれば、日帰りも可能ですが、例によって車でのアプローチなのでテント泊としました。
てゆうかテント泊したいし!
スタートは瑞牆山荘前ですが、近くに無料駐車場があり、そこに停めるとちょっとショートカットできます。
相変わらずの登山道写真なしですが、宿営地の富士見平までは結構すぐです。1時間かかりません。
で、富士見平のテン場です。富士見平小屋で受付をします。
平日にしては結構人がいました。
テン場は広いので張り放題です。
テントを張ったあとは最小限の荷物を持って、瑞牆山へ登ります。
時たま、木々の間から瑞牆山が見えます。
ウホッ いいカタチ!
しゃくなげが咲いていました。
桃太郎岩。
どーやったらこんな豪快に割れるのか? ぜひ割れる瞬間を見たかった!
しばらくすると大きめの岩がゴロゴロ出てきます。
急だし鎖場もあり登りづらいけど、これはこれで楽しい。
瑞牆山頂に着くと天気イマイチ。
しかし、くつろいでいると少し晴れてきました!
「あれかなー?」と思ってた八ヶ岳もなんとか見えてきた。
こんな時、目を細めるとよく見える… 気がします(笑
大ヤスリ岩を上から。
崖になっているので気をつけましょう。
金峰山をバックに撮ってもらいました。
五丈岩がとんがっています。
粘りましたが富士山は見えませんでした。
明日に期待を寄せ、テン場へリターン。
②日目も最低限の荷物を持って金峰山へ出発!
しかし結構曇ってたので、山頂の展望は厳しいかな… などと、すでにショボーンとしながら歩き始めました。
しばらくはなだらかな横移動です。
大日小屋を越えしばらくすると、大日岩の下の岩場に出ます。
砂払ノ頭に出る直前は急ですが、ここを登り切ると稜線に出ます。
この辺から先は千代ノ吹上(ちよのふきあげ)と呼ばれる崖の稜線を歩きます。
山頂も見えてきて、ちょっと気分もアガる↑↑
ん? なんか曇ってるのに遠くの山がよく見えるぞ…
正面が八ヶ岳、右の岩峰が前日登った瑞牆山。
おっ 富士山もなんか凄いことに… 水墨画みたい。
南アルプスもはっきりと! 真ん中に北岳。
まさかこんな天気で、こんなに周りの山が見られるとはっ!
と、こんな景色に見とれつつ、気づけばあっという間に山頂へ。
遠くには青空も。
かなり高い位置に雲がある状態で、高曇りというらしいですね。
山頂は広く、空いていました。
特等席でご飯!
よく目を凝らすと(視力悪いけど)北アルプスまで見えるじゃないのー!( ;゚Д゚)
こんな天気でビックリ&ラッキー!
そしてもう一つビックリ…
なんと金峰山のシンボル、五丈岩の写真がない! どーしたんでしょう?
まっ いつものことか…(^^;)
帰り際にもつい見とれてしまう、幻想的な山並み…
山頂の方振り返ると〜… やっぱり曇ってる!
あとは来た道を戻り、富士見平でテントを回収、無事下山しました。
まとめ
この後もそれぞれの山に2回ずつ登っています。
展望にすぐれ、比較的簡単に百名山が2座登れるので、このルートはおすすめです!
超気合い入れれば日帰りも不可能ではないし…
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)
温泉
ほったらかし温泉
そんなに近くないけど、帰りがけだし…
やっぱり山梨北部では定番じゃないでしょうか?
絶景の露天風呂は何度来ても飽きません!
【個人的おすすめ度…☆☆☆☆★】
【自分用山行データ】
山行回数:73 踏破数:81 百名山:23 撤退:4