祖母山
そぼさん 1756m
祖母傾山系 日本百名山 九州百名山
アクセス
中九州横断道路 竹田ICより1時間10分。
祖母山北谷登山口駐車場《約20台、無料、トイレ 有》
ルート
北谷登山口〜千間平〜茶屋場〜国観峠〜祖母山九合目小屋〜祖母山〜風穴〜北谷登山口
標準コースタイム 5時間20分
ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう!-ヤマレコ
難易度 …中級
風穴コースはハシゴやロープのかかる急な岩場があります。道は概ね明瞭ですが、初心者には向かないと思います。
※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。
- 天気:晴れのち曇り
- 人数:2人(K)
- 行動時間:5時間46分(休憩等含む)
祖母山は大分県と宮崎県のにまたがる祖母傾山系の主峰で、日本百名山に選定されています。
最短ルートと思われる北谷登山口からスタートです。
登山口までの道路はすごく狭い所から 急に奇麗な道になっていましたが、どうやらつい最近まで通行止めになっていたようです。
それでも道はすれ違い困難な箇所も多いので注意です。
駐車場。トイレや案内所(掲示板)があります。
千間平コースの登山口はすぐ目の前です。
こっちから行きます。
しばらく歩きやすいです。ずっとこれだと嬉しいんですが。
1合目。
この周回ルートは左回りで登る人が多いみたいですが、こっち側に1合目があるということは、右回りが正式ルートなんですかね? 山頂の神社の表参道的な…?
2合目付近。
3合目。
ここで気づいたのが、各合目の間隔はきっちり530m。
てことは、登山口から山頂までの5300mをきっちり10等分測って、この合目標を建ててくれた几帳面な方がおられるわけですね。
3合目から少し急になりますが、この分岐へ出てしまえば、あとは楽な道が続きます。
あ〜 楽っ。
少し紅葉が残ってました。
階段も緩め。
小ピークの展望所。
「ピーク利」って何だろ? ぴーくり…? 分からん(^^;)
この小ピークから熊本県と宮崎県の県境を歩きます。
なだらかな千間平。
きっと今、左半身は熊本県、右半身は宮崎県にいるんですね。
そしてついに三県境です。
ここで事件が起きたら、どこの県警が来るんですかね?
?茶屋場? です。なにがそんなに疑問なんでしょ?
広いとこ出ました。国観峠(くにみとうげ)です。
いい感じにテント泊できそう…
どんどん急になってきます。
ただ急なだけならいいんですが…
毎度毎度、ズルズルと土が滑るやつです( ;゚Д゚)
耐風姿勢?で滑る地面に耐えるKさん。
みんな歩きやすいとこ通るからか、あちこちに道ができてます。
こんな光景も九州の山あるあるな気がします。
滑らないように踏ん張りながら登ってると、分岐が出てきました。
九合目でなくQ合目だと!? これは行くしかない。
小屋へは横移動ですが、ちょっと分かりづらい所もありました。
小屋の手前で景色が開けました。
なんとも立派な祖母山九合目小屋。
中もめっちゃキレイ!
この日はたまたま管理人さんが来ていましたが、普段は無人で無料で泊まれるのだとか。
元々営業小屋なので本もいっぱい置いてあったし、音楽もかかったりしてたんですが、無料とか信じがたい豪華さです…。
では先へ進みます。山頂へはあとちょっとです。
しかし随分ざっくりとしたコースタイムだな(^^;)
なかなか急です。
山頂近くのガレ場。
山頂手前。阿蘇山が見えています。
障子岳(右)から古祖母山へ連なる稜線。
山頂! しかし背後に怪しい雲が… こっち来んなー
と、ちょっと曇ってますが360度の素晴らしい展望です。
奥は傾山? 左手前は大障子岩とかでしょうか?
(多分)竹田市方面。
健男霜凝日子(たけおしもこりひこ)神社上宮。
式内社なんですね。しかし名前なげー( ;゚Д゚)
もうちょっと晴れないかなー なんて思いながらのんびりご飯食べてましたが、晴れるどころかモクモクして来やがりました。
ヤ、ヤバい…!
あ〜あ。んじゃ帰るか…
帰りは風穴コースです。
晴れてれば展望の良さそうな岩。
このルートは 結構足場の悪い所があります。
切り立った岩の横にロープとハシゴがあります。
なんげーハシゴが出てきました。
長身のKさんが使えば短く見える… ということもなく(^^;)
まあ角度もそんなにないので、落ち着いて降りれば大丈夫です。
所々人工物のような岩が。
これはきっと宇宙人のなんかだ…
というのが、ちょいちょい出てきます。
ロープ掴んで慎重にいきます。
こっちを登りで使う人が多いのが分かる気がしますね。
でもあのズルズルを降りるのも嫌だなー
おっ 風穴がありました。
ちょこっと覗いてみます。
コワイ… なんか出てくる前にこの辺でやめときます。
やっぱ本格的な装備が必要なんですね。
ギリギリ奇麗な紅葉。
まだ足元の悪い所が続きます。
やっと歩きやすい道になった〜
と思ったら、なんか頭上でガサガサっと音がしてビビって硬直。
見てみると鹿が。
珍しく逃げないでこっち見続けてました。つーかそのハートなお尻は何だ!
最後の渡渉。
おつかれさまでした。気をつけて帰ります!
ちょうど関係者のクルマがやって来ました。仕事とはいえ大変ですね。
まとめ
山頂からの景色はちょっと残念でしたが、祖母山はルートがたくさんあるので、何度でもチャレンジできそうですね。
そしていつか傾山からの縦走も…
もっと残念だった傾山…。九折小屋泊にて。
温泉
黒川温泉 黒川荘
宿泊施設にしては珍しく、日帰り入浴の営業時間が遅めで値段も手頃(600円)でした。
山あいの雰囲気、広い露天風呂、にごり湯と どれもポイント高いです。
【個人的おすすめ度…★★★★☆】黒川温泉 旅館 黒川荘|オフィシャルサイト
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)
【自分用山行データ】
山行回数:145 踏破数:154 百名山:34 撤退:5