登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【平治岳 立中山】坊ガツルでテント泊! 温泉&ミヤマキリシマの山旅!【前編】|テント泊登山・ルート・難易度

ミヤマキリシマの群生地で知られる、九重連山の立中山と平治岳へ テント泊で登ります。

平治岳    立中山

ひいじだけ  1643m     たっちゅうさん  1464m

くじゅう連山

アクセス

一番水駐車場《無料、約20台、トイレ 無》

ルート

①日目  一番水駐車場〜朽網分れ〜鉾立峠〜立中山〜鉾立峠〜法華院山荘[入浴]〜坊ガツル[テント泊]

標準コースタイム  3時間25分

②日目  坊ガツル〜大戸越〜平治岳〜坊ガツル〜法華院山荘〜朽網分れ〜一番水駐車場

同CT  6時間

f:id:NACK-y:20260522034505j:image

難易度 【中級】

全体的に難路や危険箇所はありません。法華院山荘の小屋泊なら 初級〜中級といったところかと思います。

※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。

山行記録
  • 日時:2026年5月26(月)〜27(火)
  • 天気:①日目 曇り時々晴れ  ②日目 晴れ
  • メンバー:単独
  • 行動時間:①日目 4時間21分(休憩・入浴含む、テント設営含まず)  ②日目 8時間6分(休憩・テント撤収含む)

 

 

ミヤマキリシマの名所、くじゅうの平治岳へ! って去年の山行記録ですが(^^)

取り付きは「レゾネイトクラブくじゅう」というリゾート施設の裏にある一番水という湧水地。

 

九重連山の登山口ではマイナーだけど、MK(ミヤマキリシマ)のシーズンで混み合うこの時期には ちょうどいーかも。

 

f:id:NACK-y:20260507033707j:image一番水駐車場

平日でもそこそこクルマ停まってますね。


f:id:NACK-y:20260507033650j:image看板には「この地は山の神という」。

 

小さい沢を渡って右側に一番水があります。


f:id:NACK-y:20260507033801j:image水温8.5℃は九州で1番冷たいのだとか。

 

f:id:NACK-y:20260509135922j:imageそれにしても「水の顔」がイミフすぎる。

「カリウムイオン(12mg/L)は少なく目じりがさがる」と言われましても…


f:id:NACK-y:20260507033353j:imageでは参りましょう。


f:id:NACK-y:20260507033643j:image散策路として レゾネイトクラブくじゅうが管理してるのか…

それとも単なる宣伝か(^^)


とにかく朽網分かれまでは 高低差の少ない道になっています。

ちなみに舗装路が並走していて、そちらを歩いてもOKです。


f:id:NACK-y:20260507033117j:imageこちらは しっかり山道。


f:id:NACK-y:20260507033815j:imageこりゃ ホテルの宿泊者が、軽い散策のつもりで来ると泣くな…


f:id:NACK-y:20260507033330j:image道が分かりづらいとこもあるし…


f:id:NACK-y:20260507033346j:imageトゲトゲの草(アザミ)もあるし…


f:id:NACK-y:20260507033054j:imageすんごいえぐれてる。


f:id:NACK-y:20260507033734j:image舗装路と合流しました。


f:id:NACK-y:20260507033025j:image地図ではこの辺が朽網(くたみ)分かれみたいだけど…

標識とかはないです。


f:id:NACK-y:20260507032905j:imageすぐに登山口に出ますが、ここにも朽網分かれの看板はなし。

 

とにかく ここから本格的な登山道です。


f:id:NACK-y:20260507033628j:imageやっぱり さっきの辺りがくたみ分かれなんだな…


f:id:NACK-y:20260507033149j:image序盤は歩きやすいです。


f:id:NACK-y:20260507033034j:imageまた めっちゃえぐれてる。


f:id:NACK-y:20260507033123j:imageちょっと道が分かりづらい所も。


f:id:NACK-y:20260507033233j:imageあべしな仏像さま。


f:id:NACK-y:20260507033343j:image踏み跡を逃さないように歩きます。


f:id:NACK-y:20260507033624j:image鉾立峠まであと1.2キロ。


f:id:NACK-y:20260507033459j:imageおっ  池だ。


f:id:NACK-y:20260507032846j:image増水時は迂回できるようです。


f:id:NACK-y:20260507032939j:image佐渡窪


f:id:NACK-y:20260507033356j:imageめっちゃキレ〜

てほどでもない…  底が泥なのと水深が浅いせいですかね。


f:id:NACK-y:20260507033725j:image増水時はここも浸りそう。


f:id:NACK-y:20260507033110j:image無事渡りました。

木道歩いただけだけど。


f:id:NACK-y:20260507033558j:imageまた森の中に凸ります。


f:id:NACK-y:20260507032932j:image普通に歩きやすい道です。


f:id:NACK-y:20260507033711j:image鉾立峠まであとちょっとのはずなんで 頑張る。


f:id:NACK-y:20260507033731j:image星一徹あらわる。いやテーブルじゃないか…


f:id:NACK-y:20260507033634j:imageスパッと切れてます。


f:id:NACK-y:20260507033700j:imageさっき渡った佐渡窪が下に見えました。


f:id:NACK-y:20260507033537j:imageMK(ミヤマキリシマ)出てきた。


f:id:NACK-y:20260507033607j:image鉾立峠(ほこたてとうげ)に到着。


f:id:NACK-y:20260507032936j:image圧の凄い白口岳。

は、行かず…


f:id:NACK-y:20260507032842j:image圧のユルい立中山に登ります。

ちなみにテントや寝袋の詰まった、くそ重いザックはお留守番です。


f:id:NACK-y:20260507033244j:image行列のできる山です。


f:id:NACK-y:20260507033247j:image中盤からなだらかに。


f:id:NACK-y:20260507033506j:imageMKも もりもり出てきます。


f:id:NACK-y:20260507032949j:imageちなみに足元はこれ。

歩きづれえっす。


f:id:NACK-y:20260507033120j:image立中山(たっちゅうさん)山頂です。


f:id:NACK-y:20260507033622j:imageMKは7分咲きくらいかな?


f:id:NACK-y:20260521044136j:image三俣山方面。


f:id:NACK-y:20260507033113j:image右の山頂辺りがピンクに染まっているのが平治岳です。

真ん中の平らなところは坊ガツル。


f:id:NACK-y:20260507033038j:image正面のとんがったヤツは大船山。


f:id:NACK-y:20260507033456j:imageこっちの正面は圧の凄かった白口岳。


f:id:NACK-y:20260519004743j:imageでは降ります。

温泉が待っているのです。


f:id:NACK-y:20260507033438j:image祖母傾山ですね。


f:id:NACK-y:20260507033513j:imageだーっと急足で降りてきました。


f:id:NACK-y:20260507033423j:imageでは温泉へ向かいます。


f:id:NACK-y:20260507033523j:image20分ほど緩やかに下っていきます。


f:id:NACK-y:20260507033031j:image法華院温泉山荘のテン場。

 

f:id:NACK-y:20260519154424j:image法華院温泉山荘

温泉のある天国のような山小屋です。

 

いつも混み合ってて のんびりは入れないけど、こんな山の中で温泉に入れるだけで、胸アツです。


f:id:NACK-y:20260519154416j:imageだいぶ賑わってますね。

 

MKシーズンということもあるけど、九州で ご飯付いていつでも泊まれる営業小屋って、 多分ここだけなんですよね。

 

f:id:NACK-y:20260519155330j:imageなので規模も大きい。


f:id:NACK-y:20260507033728j:imageたがしかし、私は坊ガツルでテント泊です。


f:id:NACK-y:20260507033450j:image小屋からは10分弱。


f:id:NACK-y:20260507033527j:image坊ガツルキャンプ場です。

 

広くて無料なので、好きなとこに勝手にテント張ります。

もう何度目かは分かりませんが、いつも同じところに張ってます。


f:id:NACK-y:20260507033028j:imageが、いつものところは空いてませんでした…

ここは ちょっと湿っぽくて 地面がやらかい…

 

しかし、今回は秘密道具があります。


f:id:NACK-y:20260507033219j:imageヘ◯ノックスっぽいチェア〜

 

軽量・組み立て式のヘリ◯ックスチェアをパクオマージュした商品です。

 

ヘリノ◯クスは使ったことないですが、使い勝手はかなり良かったです。

重量も本家の568gに対して 780gとなかなか頑張ってます。


f:id:NACK-y:20260507033226j:image定番の焼肉で腹を満たします。


f:id:NACK-y:20260507033420j:imageアーベンロートな大船山。


f:id:NACK-y:20260507033209j:image日の入りは見えないけど、空がキレイ。

 

f:id:NACK-y:20260521040602j:image星もキレイでした。

そんな夜空を見上げつつ後編へつづく!

 

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村