ミヤマキリシマの群生地で知られる、九重連山の立中山と平治岳へ テント泊で登ります。
平治岳 立中山
ひいじだけ 1643m たっちゅうさん 1464m
くじゅう連山
アクセス
一番水駐車場《無料、約20台、トイレ 無》
ルート
①日目 一番水駐車場〜朽網分れ〜鉾立峠〜立中山〜鉾立峠〜法華院山荘[入浴]〜坊ガツル[テント泊]
標準コースタイム 3時間25分
②日目 坊ガツル〜大戸越〜平治岳〜坊ガツル〜法華院山荘〜朽網分れ〜一番水駐車場
同CT 6時間

難易度 【中級】
全体的に難路や危険箇所はありません。法華院山荘の小屋泊なら 初級〜中級といったところかと思います。
※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。
山行記録
- 日時:2026年5月26(月)〜27(火)
- 天気:①日目 曇り時々晴れ ②日目 晴れ
- メンバー:単独
- 行動時間:①日目 4時間21分(休憩・入浴含む、テント設営含まず) ②日目 8時間6分(休憩・テント撤収含む)
ミヤマキリシマの名所、くじゅうの平治岳へ! って去年の山行記録ですが(^^)
取り付きは「レゾネイトクラブくじゅう」というリゾート施設の裏にある一番水という湧水地。
九重連山の登山口ではマイナーだけど、MK(ミヤマキリシマ)のシーズンで混み合うこの時期には ちょうどいーかも。
一番水駐車場。
平日でもそこそこクルマ停まってますね。
看板には「この地は山の神という」。
小さい沢を渡って右側に一番水があります。
水温8.5℃は九州で1番冷たいのだとか。
それにしても「水の顔」がイミフすぎる。
「カリウムイオン(12mg/L)は少なく目じりがさがる」と言われましても…
では参りましょう。
散策路として レゾネイトクラブくじゅうが管理してるのか…
それとも単なる宣伝か(^^)
とにかく朽網分かれまでは 高低差の少ない道になっています。
ちなみに舗装路が並走していて、そちらを歩いてもOKです。
こちらは しっかり山道。
こりゃ ホテルの宿泊者が、軽い散策のつもりで来ると泣くな…
道が分かりづらいとこもあるし…
トゲトゲの草(アザミ)もあるし…
すんごいえぐれてる。
舗装路と合流しました。
地図ではこの辺が朽網(くたみ)分かれみたいだけど…
標識とかはないです。
すぐに登山口に出ますが、ここにも朽網分かれの看板はなし。
とにかく ここから本格的な登山道です。
やっぱり さっきの辺りがくたみ分かれなんだな…
序盤は歩きやすいです。
また めっちゃえぐれてる。
ちょっと道が分かりづらい所も。
あべしな仏像さま。
踏み跡を逃さないように歩きます。
鉾立峠まであと1.2キロ。
おっ 池だ。
増水時は迂回できるようです。
佐渡窪。
めっちゃキレ〜
てほどでもない… 底が泥なのと水深が浅いせいですかね。
増水時はここも浸りそう。
無事渡りました。
木道歩いただけだけど。
また森の中に凸ります。
普通に歩きやすい道です。
鉾立峠まであとちょっとのはずなんで 頑張る。
星一徹あらわる。いやテーブルじゃないか…
スパッと切れてます。
さっき渡った佐渡窪が下に見えました。
MK(ミヤマキリシマ)出てきた。
鉾立峠(ほこたてとうげ)に到着。
圧の凄い白口岳。
は、行かず…
圧のユルい立中山に登ります。
ちなみにテントや寝袋の詰まった、くそ重いザックはお留守番です。
行列のできる山です。
中盤からなだらかに。
MKも もりもり出てきます。
ちなみに足元はこれ。
歩きづれえっす。
立中山(たっちゅうさん)山頂です。
MKは7分咲きくらいかな?
三俣山方面。
右の山頂辺りがピンクに染まっているのが平治岳です。
真ん中の平らなところは坊ガツル。
正面のとんがったヤツは大船山。
こっちの正面は圧の凄かった白口岳。
では降ります。
温泉が待っているのです。
祖母傾山ですね。
だーっと急足で降りてきました。
では温泉へ向かいます。
20分ほど緩やかに下っていきます。
法華院温泉山荘のテン場。
法華院温泉山荘。
温泉のある天国のような山小屋です。
いつも混み合ってて のんびりは入れないけど、こんな山の中で温泉に入れるだけで、胸アツです。
だいぶ賑わってますね。
MKシーズンということもあるけど、九州で ご飯付いていつでも泊まれる営業小屋って、 多分ここだけなんですよね。
なので規模も大きい。
たがしかし、私は坊ガツルでテント泊です。
小屋からは10分弱。
坊ガツルキャンプ場です。
広くて無料なので、好きなとこに勝手にテント張ります。
もう何度目かは分かりませんが、いつも同じところに張ってます。
が、いつものところは空いてませんでした…
ここは ちょっと湿っぽくて 地面がやらかい…
しかし、今回は秘密道具があります。
ヘ◯ノックスっぽいチェア〜
軽量・組み立て式のヘリ◯ックスチェアをパクオマージュした商品です。
ヘリノ◯クスは使ったことないですが、使い勝手はかなり良かったです。
重量も本家の568gに対して 780gとなかなか頑張ってます。
定番の焼肉で腹を満たします。
アーベンロートな大船山。
日の入りは見えないけど、空がキレイ。
星もキレイでした。
そんな夜空を見上げつつ後編へつづく!
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)