登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【鷹ノ巣山】稲村岩尾根ピストン。恐怖! スズメバチの襲撃! 生きててよかった…《日帰り登山》2013年7月5日

鷹ノ巣山

たかのすやま  1737m    奥多摩

アクセス

圏央道 あきる野ICより1時間。東日原駐車場。

コース

東日原駐車場〜稲村岩〜鷹ノ巣山頂〜[ピストン]駐車場

主観的難易度… 中級
  • 天気:曇り
  • 人数:2人(K)
  • 行動時間:データなし。標準タイム 5時間10分。

f:id:NACK-y:20191017025259j:image山好きのための登山情報サイト - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

この時は7月上旬、暑い時期なのでもっと高い山にした方が良いはずで、鷹ノ巣山チョイスの経緯は不明、と言うか覚えていません。

まあ、山頂から富士山でも眺めたい気分だったのかも知れません。

東日原(ひがしにっぱら)駐車場は日原鍾乳洞の手前、東日原バス停の近くです。

無人でボックスに¥500だったかを投入しました。近くにトイレもありました。

その先を歩いていくと、突然民家の横に登山口が現れます。

1時間くらい登ると稲村岩への分岐。

また岩を降りて分岐へ戻る間、ここで事件が起きました。

突然複数の羽音が聞こえ違和感を感じて、ふと自分の右手を見てみると…

は、蜂がとまっとるやんけ! と思うや否やバチバチバチッと右半身に連続で痛みがぁ!

あまりの痛さにもんどり打って倒れましたが、すぐに蜂に刺されたと分かり起き上がって後ろへ逃げました。

離れた所から現場を見ると、地面から蜂が出たり入ったり…。

どうやら地面に巣があって、往きに近くを歩いて刺激してしまったようです。

それで彼らがプンプンしていたところ、戻って来てヤられたのかと思われます。

K師匠が「なんだアイツら〜(ー“ー#)」とめちゃ怒っていましたが巣は登山道上、ヤツらがガッチリ守りを固めています。

仕方なく、ちょっと急でしたが 何とか登山道を左側から巻いて、分岐まで戻りました。

刺されたのは右手首、右肘、右脇腹の3ヶ所。犯人は恐らくキイロスズメバチ。( ;゚Д゚)ヒェー

蜂に刺されて怖いのはアナフィラキシーショックです。

1度蜂に刺されるとアレルギー抗体が体に作られ、2回目に刺された時にその抗体が反応し、じんましん、嘔吐、呼吸困難、果ては意識障害を起こし、最悪死に至る場合もあります。

症状が出るのは数分〜20分くらい。その辺の知識を持ち合わせていたので、とりあえず15分ほどその場で様子をみました。

スズメバチに刺されたのは初めてなので、やはりそれらしき症状は出ず 登山続行です!

しかし刺された所が赤く腫れじんじんと痛い…。蜂毒は水に流れやすいので洗い流すと良いそうですが、当時それは知りませんでした。

また、いつもだいたい携行しているムヒも、たまたま持っていませんでした(ー ー;)

そんな痛みに耐えて登っていたせいか、これ以降のことはあまりよく覚えていません…。

こんなとこをひたすら登った、記憶はある。

あんまり覚えてないのは単調な景色だったせいもあるかも…

覚えていたのは、ハチがアブかはたまた他の虫か分かりませんが、羽音を立てて近づいて来る虫がいれば「ひ〜〜」と情けない声を出しながら逃げ回ってたことくらいです。

これっぽっちも覚えてません(ー ー;) 今回の写真はほとんどK師匠が撮ったものです。

暑さもありましたが、表情から痛みに耐える様が滲み出ています。俺氏がんばった  泣。

しかも苦労して辿り着いた山頂は曇空。

くそ〜  暑いのも痛いのも怖いのも我慢したのに!

しかし山頂は広く誰も居なかったので、ゆっくりくつろぎながらご飯を食べました(ただし低い音の羽音が聞こえるたびにビクビクしてました  汗)。

単調な道をささっと降り、無事下山。

いいとこに自販機があったので、二人して500mlのジュースを一気に飲み干しました。

帰ってから色々スズメバチのことを調べました。

蜂に刺された後1ヵ月程で、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体が生成され、その量によって今後アナフィラキシーが起きるとか、症状に差が出るとか…

と言うことで、1ヵ月には少し早いけど、20日ほどしてからアレルギー科の病院へ行きました。

ちなみに皮膚科でもOKです。採血し、約1週間後に検査結果を聞きに行きました。

絶対大丈夫と言う保証はないですが、とりあえず安心しました。

ミツバチに刺された記憶は無いんですが、幼少の頃刺されたアシナガバチの形跡も…。

ちなみに痛みは刺された当日に治りましたが、痒みは約2ヶ月、傷痕は1年ほど残りました。

そしてこれ以来、虫というか羽音恐怖症になりました。

耳元でヴーーという低い羽音が聞こえると首筋がゾワワ〜っと。スズメバチが寄ってくるとビクビク…(((;゚Д゚)))

スズメバチ対処法
  • 巣に近付かない。巣を守ろうと攻撃してきます。
  • 手で払わない。反撃して来ます。
  • 香水、ヘアスプレー等付けない。匂いが蜂を刺激します。

スズメバチに刺されたら
  • 患部を水で流し冷やす。持っていればポイズンリムーバーで毒を出す。口で吸い出すのは✖️。
  • 下山し、医療機関で治療を受ける。吐き気、呼吸困難等の症状が少しでも出れば、即救助要請を! 症状が出るのが早い時は、症状が重篤なケースが多いそうです。また、1回目でもアナフィラキシーの症状が出ることがあるそうです。

下山後、すぐにゲットしました!

スズメバチに刺され亡くなる人は年間で30〜40人もいるそうです。皆さんもぜひ気を付けて下さい!

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)