登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【鳳凰山】2015年4月21〜22日 夜叉神峠から残雪の鳳凰山へ。曇ったので3分の2でガマン…。《テント泊登山》[2回目]

鳳凰山

ほうおうざん(鳳凰三山)    地蔵岳  2764m    観音岳 2840m    薬師岳  2780m

南アルプス 日本百名山 山梨百名山

アクセス

中央自動車道  甲府昭和ICより45分。

夜叉神峠駐車場。

ルート

①日目  夜叉神峠登山口〜夜叉神峠〜苺平〜南御室小屋[テント泊]

標準コースタイム  5時間10分

②日目  南御室〜薬師岳〜観音岳〜南御室〜夜叉神峠登山口

同CT  8時間

主観的難易度… 中級
  • 天気:①日目  小雨のち曇り ②日目  晴れのち曇り
  • 人数:2人(K)
  • 行動時間:①日目  5時間10分 ②日目  7時間10分(休憩等含む)。

f:id:NACK-y:20200610121819j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

2回目の鳳凰山です。1回目は夏に青木鉱泉から周回しました。

死ぬほど暑かったです…。

今回は季節もルートも全く違うので、初めての山に登るような感覚でした。

しかし出発時は小雨。天気予報も微妙…。

頼む、晴れてくれ!

スタートは夜叉神峠登山口からです。

1時間ほどで夜叉神峠白峰三山(しらねさんざん)の展望スポットですが…
f:id:NACK-y:20200612021319j:imageはい真っしろー( ´・ω・`)

おどろおどろしい名前ですが、かつてこの地で豪雨を降らすなどして暴れた夜叉神を鎮めるため、この峠に祠を祀ったのが由来とされています。

そんな神さまのたたりでもありそうな道を歩いていきます。

てな感じで、初日はひたすら樹林帯歩きです。

火事でもあったのかと、ググりましたが分からず。

苺でも採れるのかと、ググりましたが分からず。

ちなみにここは千頭星山(せんとうぼしやま)への分岐になっています。

GWも近いので小屋開きの準備中でした。

左が私のマウンテンダックス  レラ-1(廃盤)。

右がK師匠のプロモンテ  VL-15。

買ったばかりのこの一人用テントを試す為に、別々の幕営となったわけです。

レラ-1はスリーブ式。個人的には吊り下げ式の方が、設営は楽だと感じました。

夜は思ったほどガクブルせず(といっても間違いなく0℃以下)、3シーズンの寝袋で寝られました。

90cm幅の一人用テントは狭いかな? とちょっと不安でしたが、思っていたより広々使えました。

②日目

薬師小屋の少し手前で森林限界を越えると、一気に視界が開ます。

右から高い順に北岳間ノ岳農鳥岳

f:id:NACK-y:20200613161216j:imageと、サクっと着いたはいいけど、ガスガスに( ;゚Д゚)

地蔵岳は姿も見えない…。行っても楽しくないだろう… ってことで、ここで戻ることにしました!

テント撤収して帰ります。

夜叉神峠へ戻って来ると晴れ間が…

小さい小屋ですが、テン場があります。

ハイシーズン以外は要問い合わせのようです。

夜叉神峠小屋 | 南アルプスNET|南アルプス市芦安山岳館

まとめ

鳳凰山は南アルプスの他の山とくらべると、アプローチしやすいし、いい山なので何度も行ってしまいます。

どのルートも行程に時間がかかるのが玉にキズですが、いつか日帰りもチャレンジしてみたいですね!

暑くてどーしようなかったけど、絶景に感動した夏の鳳凰山

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)