苗場山
なえばさん 2145m
三国山脈 日本百名山
アクセス
関越自動車道 塩沢石打ICより1時間50分。
小赤沢三合目登山口駐車場《無料、約100台、トイレ 有》
ルート
小赤沢三合目〜小赤沢コース〜苗場山神社〜苗場山頂ヒュッテ〜苗場山頂〜湿原散策〜[ピストン]小赤沢三合目
標準コースタイム 6時間10分(散策含まず)
ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう!-ヤマレコ
難易度 …中級
難所はほとんどありません。体力があれば、経験者同行で初心者でも行けちゃうかもです。
※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。
- 天気:曇り時々晴れ
- 人数:3人(K、O)
- 行動時間:5時間38分(休憩等含む)
苗場山は新潟県と長野県の県境にある山で、山頂部が大地状になっている珍しい山です。
ちなみに苗場といえばスキー場が有名ですが、スキー場は苗場山麓ではなく、向かいの筍山にあります。
苗場山はルートがたくさんあります。
アクセスも良く かぐらスキー場のリフトを使えば最短と言われる、祓川(はらいがわ)コースがメジャーっぽいですが平日はリフトは休み…
そこでもう一つの最短コースと言われる小赤沢コースで登ることに。
しかーし、この登山口はかなりの僻地にありました。
塩沢石打ICを降りてから山道を走って津南町というところへ出て、また山道を走って…と、関越道降りてから2時間弱でやっと到着。
今回運転じゃないんで酔いました…(+д+)
小赤沢三合目登山口。水洗トイレあります。
ひっろい。奥に停めたらトイレに行きたくないくらい。
登山口はこの奥です。
それじゃ ブワーっと参りましょうか。
しばらくは面白味のない樹林帯です。
四合目。三合目スタートだから全然嬉しくない。
でも次の合目まで◯分とか書いてあるのはありがたいですね。
木道。確かに所々ぐちょんぐちょんしてます。
五合目。
休んでると我々をご馳走にしようと アブが寄ってきます。
山行中に3匹ほど撃墜しました。タオルでビシッと!
おー ひらけて来ました。
待ってましたよ景色〜。雲多いけど。
岩場が増えてきます。
滑りそうな足元。
でもただの道よりも岩場の方が楽しいですよねー
あの雲 確実に降らせてるよな 汗。
こっちに来るのだけは勘弁してケロ…
山頂部が近づくと鎖場が増えて来ます。
でも使わなくても大丈夫なところも多い。
八合目。九合目はひらけたところにあるんで、山頂部も近いぞ。
と、八合目から歩くこと約10分…
もうこれは来そうですね。
キター(゚∀゚)ー!!(懐かしい)
でもほんとに急に来たんです。待望の湿原帯!
あのピークへは道が無いようです。
地名「赤」の付くとこばっか。
ここからは木道歩きです。開放感がたまんねーです。
いーよー いーよ〜
池塘もイイです。
和山分岐。平太郎尾根のルートは長そうです。
少しでも青空が出て良かった。
さりげなく九合目。
気持ちよく湿原を歩いてましたが、水を差すようにしばし樹林帯に入ります。
しかもぐちょってる…
樹林帯を抜けるとまた
広大な湿原帯です。
山頂行く前に神社に寄っていきます。
ミニチュアのような苗場神社。
その奥にめちゃくちゃ広い湿原が広がってました。
木道の先は赤倉山を経て佐武流山(さぶりゅうやま)へ至るルートです。
分岐へ戻って苗場山頂を目指します。
それにしてもずっと湿原が気持ちいー
しかしもっと晴れてばなぁ…
ヘリが飛んできましたが、小屋の上を旋回したのち去っていきました。
急に用事でも思い出したんでしょうか?
このレリーフは? 大竹まこと??
な訳ねーか… せっかくの記念碑なんだから説明版でも付ければいいのに。
苗場山自然体験交流センター(苗場山頂ヒュッテ)。
苗場山自然体験交流センター(苗場山頂ヒュッテ)|泊まる|【公式】栄村秋山郷観光協会
100円でトイレが利用できます。
山頂はここの正面からちょっと歩いたところです。
苗場山頂。映えませんねー
晴れてれば こっちに景色が広がってそう。
とりあえず、南方の湿原を観に行きます。
ほー。こうなるまでに7000年かかったんですね。
こっちも広い。
右の方は山頂を巻くルート。
おいおい、何ガスってんだよー 頼むよ〜
おわっ ぞろぞろと人が柵の中に( ;゚Д゚)
って学術調査かなんかみたいです。
黄色い花はキンコウカでいいのかな?
湿原に群生するようです。
ウロウロしながら晴れるのを待ちましたが、そんな気配がないので戻ってどっかでご飯ですな。
いったん山頂方面へ。
ちょうどええ感じの休憩所。
あまり時間ないので おにパン(おにぎり&パン)でサクッと。
パンパンのパン。パーンと開けました(何?)
サクッと食べたらサクッと帰ります。さっき見えたあやしい雨雲とか来たら嫌だし。
濃い霧のせいか、ちょっと肌寒くなりました。
ほんと晴れてればなぁ…
この湿原帯が終われば、ひたすら樹林帯を降りていくだけです。
天気はもちそうです。さっきの雨雲も なぜかあまり移動してなさそうでした。
あそこだけ降ってるんだろうな…
こっちもかなり局地的に降ってそう( ;゚Д゚)
時々ピカっと雷が光ってました。
同じところ戻るだけなんで、写真もありません。
はい、ゴール!
K師匠のMK5(マジで コケそう 5秒前)
※実際に根っこにつまずく直前を捉えた貴重なショットです 笑
お疲れ様でした〜
下山後、温泉の後に行った越後 維新というラーメン屋が美味しかったです。
濃厚魚介つけ麺。
うまい!つけ麺・らーめん 維新グループ - 越後維新|越後つけ麺維新|博多維新|つけ麺維新
ツルツルした麺は、コシヒカリの米粉が練り込まれているようです。
九州にはあまり無い 魚介系を堪能しました。
まとめ
天候に今ひとつ恵まれなかったものの、高層湿原は十分楽しめました。
しかし小赤沢へのアプローチの長さは、最短ルートといっても複雑な気持ちになります。
次回行くことがあれば、少々時間がかかっても違うルートかな〜って感じですかね!
温泉
ハツカ石温泉 ユングパルナス
スノーボードにハマっていた頃に何十回と訪れた温泉です。
お湯は塩素っぽい臭いがするけど、露天風呂の開放感はまあまあです。
【個人的おすすめ度…★★★☆☆】
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)
【自分用山行データ】
山行回数:171 踏破数:198 百名山:39 撤退:6