登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【竜爪山】2013年8月1日 虫と暑さと長い階段との戦い(日帰り登山)

スポンサーリンク

竜爪山(りゅうそうざん)  1051m    身延山地

《アクセス》東名高速道路 清水IC→国道1号バイパス 鳥坂IC より30分、平山口駐車場。

《ルート》平山旧登山口〜穂積神社〜俵峰分岐〜薬師岳〜文殊岳〜[ピストン]旧登山口

【主観的難易度… 初中級】

  • 天気:晴れ時々曇り
  • 人数:1人
  • 行動時間:約3時間半。

f:id:NACK-y:20191026230349j:image名山Navi / 登山ルート / 竜爪山旧登山道口駐車場から新登山道で穂積神社・薬師岳・文珠岳(竜爪山)へ、下山は旧登山道での周遊

 

竜爪山はマイナー感がありますが、古くから信仰の山で、静岡県民には親しまれてる山のようです。静岡に遊びに行ったついでに登って来ました。

 

取り付きは平山口です。登山道は旧道と少し離れてますが新道があります。響きがいいので旧道で登りました(^^)

f:id:NACK-y:20191027000026j:image「行方不明者を探してます」の張り紙が。見つかっただろうか…


f:id:NACK-y:20191027000048j:image立派な鳥居があり、信仰の山を感じさせます。

 

旧道と言っても登山道は整備されていました。所々に滝が見られる所がありますが、写真も無いのでほとんど寄らなかったと思います。

穂積神社を過ぎ稜線に近づくと、とてつもなく長い鉄階段登りが待っていました。

f:id:NACK-y:20191027002856j:image凄いです。鉄階段の後は木の階段もありました。ドM系アスリートは喜びそうですが…(^^;)

 

やっと稜線に出た所で俵峰分岐
f:id:NACK-y:20191027000040j:image展望台もあり富士山が見えます。

 

分岐から薬師岳山頂はすぐです。
f:id:NACK-y:20191027000037j:image展望はありません。

 

そしてこの時悩まされたのが虫です。この1ヶ月前にスズメバチに襲われ虫の羽音恐怖症になってしまい、この時蝿だか虻だか蜂だか分かりませんが、そこここで虫の羽音がぶんぶん鳴っていて、怖くてたまりませんでした(((;゚Д゚)))

 

www.yamanack.com

 

 

逃げる様に先を急ぎ文殊岳へ。
f:id:NACK-y:20191027000046j:image展望が良いはずですが残念ながら真っ白。日はさしてるのに…

 

お腹空いたのでここでご飯と思いましたが、ここも虫の溜まり場に…。虫を避けながら立ったままおにぎりを食べ、「もう嫌だーーっ」とさっさと下山することにしました。

 

暑さと虫が嫌で駆けるように階段地獄をクリア。とにかくハイペースで降りました。

f:id:NACK-y:20191027000043j:image最後の方の渡渉ポイントでさす日の光。神々しい…

 

虫に刺されることもなく無事下山。登山口に水場があり靴を洗った記憶があります。

比較的短時間で登れ、本来展望も良い山。特に階段が好きな方にオススメです!

 

この日は静岡の知人と会う約束でしたが、それまでにかなり時間があったので、少し遠いですが静岡在住時にお気に入りだった藤枝市の瀬戸谷温泉へ行きました。

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

《♨︎温泉》瀬戸谷温泉 ゆらく

きれいな施設、少しぬめりのある泉質、開放感のある露天、良心的な価格で美味しい食事処。当時月イチくらいで行っていました!

【個人的お気に入り度… ☆☆☆☆☆】

http://yuraku.tv

 

【自分用山行データ】

山行回数:39   踏破数:48   百名山:14    撤退:2