登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【高尾山〜城山】2014年6月25日 一度は行っておきたいミシュラン三つ星!《日帰り登山》

高尾山 小仏城山

たかおさん  599m    こぼとけしろやま  670m

東京都

アクセス

圏央道  高尾山ICより5分。高尾山麓駐車場。

コース

高尾山口〜稲荷山コース〜高尾山頂〜小仏城山〜高尾山頂〜薬王院〜高尾山駅〜[ケーブルカー]清滝駅〜高尾山口

主観的難易度… 初級
  • 天気:曇り
  • 人数:1人
  • 行動時間:データなし。標高コースタイム  3時間50分。(ケーブルカー 高尾山駅まで)

f:id:NACK-y:20200221003656j:image登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社

言わずと知れた人気の山、高尾山。都心から近く、ケーブルカーやリフトもあり、山頂までも舗装された道を歩けます。

ミシュラン観光ガイドで三つ星も獲得していて、一度は訪れたいと思っていました。

登山コース | 高尾登山電鉄公式サイト

もっともこの時は、どっか泊まりでと予定していましたが、天気予報が思わしくなく急遽予定変更となりました。

京王電鉄高尾線  高尾山口駅近くの高尾山麓駐車場にクルマを駐めます。

さすがに舗装路の1号路は避け、自然豊かな稲荷山コースで登ります。

登山道はよく整備されていてスニーカーでも歩けると思いますが、一部木の根っこなんかが出てるとこもありました。

そう言えばこの時、この年の夏(2014年)に登った北アルプスに向けに買った、縦走用のごっつい靴の試し履きをしたと記憶しています。

重い荷物を受け止める硬めのソールと、厚手の一枚革の堅牢性がハードな縦走に向いています。

もちろん高尾山には不釣り合いです(^^;)

しかし今回の山行も相変わらず写真が無いです… 改めて言い訳させてもらうと、

• 元々景色の良い場所以外では、あまり写真を撮らない。
  • この頃ブログを書くことなど微塵も思って無かった。
  • スマホのメモリーが一杯になりそうな時に大量に削除した。

などなど…。今後記録を残そうか、とかブログ書いてみようかなんて思ってる人は、写真をたくさん撮っておくことをお勧めします!

って当たり前か…

1時間も歩くと稲荷山  展望台

6号路への分岐と山頂周辺を周回する5号路を経て、長い木の階段を上り終えるとやっと山頂です。

f:id:NACK-y:20200226083434j:image富士山は雲に身を隠していました( ´・ω・`)

山頂は広く、トイレ、自販機もあり、食事できる店も立ち並びます。

もちろん写真はありませんが…

天気がちょっと怪しいけど、まだまだ体力に余裕があったので行けるとこまで行ってみることにしました。

景色の良さに加え東屋やトイレもあるので休憩にちょうど良いです。

しかしここまで所々にトイレがある縦走路もかなり珍しいですね!

城山山頂も広く茶屋があります。なめこ汁か有名だとか。

この次は景信山か。時間はギリギリだけど、体力的にはまだ余力が… なんて考えてたら、遠くからゴロゴロと雷鳴が!

0.2秒で撤退を決めました(^^;)

急ぎ足で来た道を戻りましたが、高尾山頂辺りからポツポツと降り出しました。

山頂からケーブルカーの高尾山駅まで1号路で戻りました。

このコースは薬王院とか仏舎利塔とかたこ杉とか見所が多いんですが、超早歩きで全スルー。

雨がザーっと強くなった瞬間に高尾山駅着。ギリギリセーフ!

当初予定していませんでしたが、もちろんケーブルカーで下山しました。

そして麓の清滝駅に着くと、運良く雨は小雨になっていたのでした(^^)

高尾山は世界一登山客が多いとも言われますが、観光地として見所も多いので、ほとんどが観光客と思われます。

しかし稲荷山コースや6号路で登れば、純粋に山登りを楽しむこともできると思います。

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)