登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【八ヶ岳(硫黄岳〜横岳〜赤岳)】初八ヶ岳にエキサイト! ついでに天気もエキサイト!《小屋泊登山》2011年8月30日〜31日

硫黄岳 横岳 赤岳

いおうだけ  2760m    よこだけ 2829m    あかだけ 2899m

八ヶ岳    日本百名山

アクセス

中央自動車道  小渕沢ICより35分。

赤岳山荘駐車場。

ルート

①日目  赤岳山荘〜北沢ルート〜赤岳鉱泉〜赤岩の頭〜硫黄岳〜横岳〜赤岳天望荘[泊]

標準コースタイム  6時間30分

②日目天望荘〜赤岳〜文三郎尾根〜行者小屋〜南沢ルート〜赤岳山荘

同CT  4時間

難易度 …中上級

横岳や赤岳の前後に険しい岩場があります。トータルの行動時間も10時間を超えます。

チャレンジ前にそれなりに経験を積んだ方がいいと思います。

※難易度はあくまで私の主観です。

• 天気:①日目 晴れ時々曇り  ②日目
  • 人数:3人(S、A)
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20200530002717j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

八ヶ岳は東京からも近く、そこそこの標高もあり言わずと知れた人気の山です。

初級から中級へのステップアップには避けては通れない道…。

行きたいなー と思っていたタイミングでお声がかかりました!

美濃戸口(八ヶ岳山荘)から車で赤岳山荘まで行くと、1時間くらい時間が稼げますが、林道は荒れているので注意です。

フェアレディZが走ってるのを見た時は目を疑いましたが…( ;゚Д゚)

出発は6:30。小屋への到着時間考えるとちょっと早いかな。

赤岳山荘を出てちょっと行くと、美濃戸山荘の先に分岐があります。

赤岳鉱泉まで2時間くらいですが、すっ飛ばしていきなりさらに先の赤岩の頭

天気が良さそうに見えますが…。

f:id:NACK-y:20210501180134j:imageがーん! 真っ白。

凄い火口があると聞いて来たんですが、何もありません(TдT)

f:id:NACK-y:20210501180221j:image振り返ると… なんかちょっと晴れてる!

くそー。さようなら爆裂火口。また会う日まで…

クライミングやる人はこれ登るのか…。

f:id:NACK-y:20210501181127j:imageおおっ こんなところも。

あっ Aさん、シャツが落ちそー( ;゚Д゚)

赤岳カッコイイ。小屋まであとちょっとです。

して、小屋到着も写真はありませんが…

赤岳天望荘の売りは天水を利用したお風呂。

山の上での風呂はホントに嬉しいです。

夕飯はビュッフェ方式でした(写真なし(^^;) )。これも嬉しい。

ガラケー(当時)での撮影は厳しい…。

②日目は見事なまでの雨。

雨の中必死で登りました。

阿弥陀岳も行く予定でしたが、もちろん下山。

帰りは南沢から。Aさんがすっ転んだ以外特に何もなし…(しかし手をついた時 捻挫してしまいました( ;゚Д゚) )

まとめ

初の八ヶ岳は残念な天気でしたが、小屋泊、縦走も出来ていい経験になりました! と思うようにしました!

とにかく八ヶ岳はいい山には違いません。

アクセスもよいので、これを書いてる時点で15回くらいは登ってます。

天狗岳&硫黄岳。日本一高所の野天風呂の雰囲気は…?

冬の赤岳! 日帰りで風と寒さと戦った結果…

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)