登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【西岳〜編笠山(八ヶ岳)】西岳?どこ? マイナーだけど好展望の山でした!宿は青年(冬期避難)小屋。《小屋泊登山》[3回目(編笠山)] 2016年3月22日

西岳 編笠山

にしだけ  2398m    あみがさやま  2524m

八ヶ岳 山梨百名山(編笠山)

アクセス

中央自動車道  小淵沢ICより10分。

富士見高原リゾート B-1駐車場。

ルート

①日目  富士見高原リゾート〜不動清水〜西岳〜青年小屋[小屋泊]

標準コースタイム  4時間15分

②日目  青年小屋〜編笠山〜富士見高原リゾート

同CT  3時間30分

難易度 …中級

3月下旬の八ヶ岳は、まだ冬の装備が必要です。

また、2座それぞれそこそこの高低差があるので、それなりの体力も必要です。

※難易度はあくまでざっくりした私の主観です。

• 天気:①日目  晴れ ②日目  曇り
  • 人数:2人(K)
  • 行動時間:両日データなし。

南八ヶ岳はほぼ行き尽くしたかなーと思ってましたが、地味な山名のせいか西岳を忘れていました(^^;)

そんなわけで残雪期に、冬季避難小屋泊&編笠山セットで行ってきました。

広い駐車場を構える富士見高原リゾートからスタートです。

ゴルフコースの専用駐車場奥に登山口があり、しばらくは平坦な登山道を歩きます。

何度か林道を横ぎり、30分くらい歩くと不動清水に出ます。

広場のようになっていて、トイレなんかもあったと思います。

長命水の別名もあるので、さいだいHPも増えたことでしょう!

また何回か林道を横ぎりつつ、じょじょに高度を上げていきますが、ずーっと樹林帯でした。

どの辺から雪があったかは覚えてませんが…

山頂近くは急登です。

f:id:NACK-y:20201202010848j:image「南アルプス展望台」とでも名前を付けたいですね〜  まんまだけど 笑。

ちなみにやたらでかい荷物を持っているのは、テントが入っているからです。

避難小屋泊の時は、本当に避難してきた人がいれば当然そちらが優先だし、もしくはグループに占拠されてるかも… とか想定していつも念の為テントを持って行きます。

遅い昼ご飯を食べたら、源治新道青年小屋へ向かいます。写真がないのでさっぱり覚えてませんが、地図を見る限り緩やかな道っぽいです。

小屋の近くまで来ると乙女の水という水場がありますが、雪に覆われ綺麗さっぱりなくなっていました。

乙女の水から小屋まではすぐです。

「遠い飲み屋」のちょうちんが有名な青年小屋ですが、今日のお宿はその裏にある冬季避難小屋です。

f:id:NACK-y:20201129125550j:image簡素、かつひっそり… 。倉庫ではありません。

中は広く畳敷きで、7〜8人は泊まれそうでした。

しかも平日ということもあって貸切状態ヽ(´ー`)ノ

f:id:NACK-y:20201202124138j:imageテントと違って荷物広げ放題  イェ〜!

夕方は小屋のテン場から夕焼けが見られました。

3月下旬といえどもここは八ヶ岳。まだまだしっかり寒く厳冬期用シュラフにくるまって寝ました。

②日目は編笠山を経由して帰路につきます。

あとちょっと樹林帯を登れば、編笠山頂です。

過去2度の登頂はどちらもガスガス… 今回はどうかな??

八ヶ岳オールスターズが目の前に! 左から阿弥陀、中岳(奥に横岳)、赤岳、ギボシ、権現岳。

ちょっとくもってるけど、まあ合格ということで!

下山は南西へ富士見高原へ向かいます。

こちらもゴロゴロゴーロ帯。

編笠山から富士見高原までの3時間はやたら長く感じましたが、無事下山。お疲れ様でした!

まとめ

名前のせいかイマイチ存在感の薄い西岳ですが、登りやすく展望がいい山でした。

西岳のみのピストンは、日帰りでは6時間ほどなんで、こんどは夏にでも行ってみたいと思います。

編笠山〜権現岳。権現岳から見える赤岳は格別!

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)