登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)】おのこ駐車場から周回。またも曇り… この日の主役は千本桜でした!《日帰り登山》[2回目] 2016年4月11日

赤城山

あかぎさん  1828m(黒檜山、くろびさん)    日本百名山 群馬百名山

アクセス

関越自動車道  赤城ICより35分。おのこ駐車場。

ルート

おのこ駐車場〜赤城神社〜黒檜山登山口〜黒檜山〜駒ヶ岳〜おのこ駐車場

標準コースタイム  3時間50分

難易度 …初中級

難所などもなく、道も分かりやすいです。稜線への登り降りは少し急です。

※難易度はあくまで私の主観です。

• 天気:晴れのち曇り
  • 人数:4人(S、A、K)
  • 行動時間:データなし。

f:id:NACK-y:20201204125102j:image登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社

赤城の主峰、黒檜山(くろびさん)は、前に登った時はまっ白け。その後、冬に2回連続で登る前に敗退… と相性が悪いです。

今回も天気予報は晴れでしたが、仲間内でも「風神雷神」として名高い、S大師匠とAさんをともなっての不安極まりない山行でした…

いつものおのこ駐車場にクルマを停めスタート。

この駐車場は広くてトイレもあり、駒ヶ岳登山口も近いので便利です。

しかし今回は黒檜山側から取り付きます。

登山口は赤城神社より先なので、20分ほど舗装路歩きです。

大沼(おの)の向こうに地蔵岳が見えてきました。

黒檜山山頂までは岩もあり、結構急な登山道を登ります。が、ベテラン揃いのメンツでは、誰も登山道の写真を撮ってませんでした(^^;)

おい、曇っとるやんけ…  さては呼んだな?

と、疑惑の目を風神雷神に向けつつ、すぐ近くの展望台へ向かいます。

なんだったらちょっと小雪的なものも舞っていました。

雲が晴れることを祈りつつ駒ヶ岳へ向かいます。

どーでもいいですが、当時のK師匠のブームは五郎丸ポーズでした 笑

とか書いてたら、五郎丸選手引退のニュースが! なんてタイムリーなんだ…

K師匠、歩きながらのさりげない五郎丸ポーズ… さすがです!(何が?)

う〜寒い寒い… 晴れないかなー  とボヤきつつ、約1時間かけて駒ヶ岳山頂へやってきましたが…f:id:NACK-y:20201210001623j:imageええ、もちろん真っ白ですよ。

当たり前じゃないですか 泣。完全に風神雷神の独壇場です… 。もうさっさと降りましょう!

稜線からの下りは階段→樹林帯とあまり面白くないので、やはり写真はなく駒ヶ岳登山口の所へ下山。

この登山口と駐車場は目と鼻の先です。

下山後、この時期見頃という赤城南面千本桜を見に行きました。

おのこ駐車場からは、ちょっとうねうねした県道16号を3〜40分南下します。

f:id:NACK-y:20201212210941j:image空も青い! あの雲はどこ行った?

f:id:NACK-y:20201212211403j:image屋台が出ていて、平日にもかかわらず けっこう混み合っていました。

まとめ

短時間で周回ルートも歩けて、展望もよい…(はず)

百名山も納得のいい山ですが、とにかく次回は天気のいい日を狙って行くと心に誓いました!

また、周辺も登れる山が多く、地蔵岳とか登ってみたいですね。

赤城南面千本桜は素晴らしいの一言でした(この日は赤城山頂より感動しました…)。

今年はコロナ禍で中止になってしまったようですが、来年は開催されるといいですね!

みやぎ千本桜の森|観光・体験 | 前橋の観光・旅行情報サイト 「前橋まるごとガイド」

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)