登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【棒ノ折山】さわらびの湯からピストン。ボーノオーレ? 変な名前… でも沢歩きが楽しい山です《日帰り登山》2011年5月18日

棒ノ折山

ぼうのおれやま(棒ノ嶺[ぼうのれい、ぼうのみね])969m 奥武蔵

アクセス

圏央道  青梅ICより40分。さわらびの湯駐車場。

ルート

さわらびの湯〜白谷橋〜岩茸石〜権次入峠〜棒ノ嶺山頂〜[ピストン]さわらびの湯

標準コースタイム  4時間20分

主観的難易度… 初中級
  • 天気:晴れ
  • 人数:3人(A、K)
  • 行動時間:約5時間20分(休憩時間等含む)

f:id:NACK-y:20190706174356j:imageらくらく登山計画&登山届作成! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

富士山初挑戦後、山に登る機会もなく普通に暮らしていましたが、2011年春の人事異動をきっかけに再会した先輩と、そのお知り合いの方と山に行く機会を得ました。

これにあたり、登山を始める決意とともにザックを買うことにしました。

前回富士登山で使ったノースのリュックは、ビチョビチョになった挙句、内部のウレタンコーティングが剥がれてしまいました。

そもそもあれは登山用ではないし…。

今回は本格派ミレーサースフェー40リットルをゲット! 40リットルあれば、日帰りから小屋泊まで幅広く使えます。

ザックカバーも内臓、コーデュラ(耐久性に優れた素材)使用で頑丈。今でもバリバリ使ってます。

棒ノ折山は初心者でも登りやすく、楽しく、山頂からの景色もいいとのことでチョイスしてくれました。

この時はさわらびの湯の駐車場へクルマを駐め、登山口まで歩いて行きました。

しかし登山口近くに駐車場。う〜ん失敗…(ー ー;)

f:id:NACK-y:20190706203435j:image有閑マダム…? ではありません。

さわらびの湯から歩いて来ると、このダムを渡ります。

この山の序盤はとにかく渡渉や、沢沿い歩きが多く楽しいです!

岩茸石からしばらくは平坦な道を進みます。

権次入峠(ごんじりとうげ)の直前の登りはきつめで、一番の難所でしょうか? 最近登った時は登山道も荒れていました(´д`)

そして、ちょっと霞んでいますが素晴らしい景色が広がります!

昼飯はお湯を沸かしてもらってカップラーメン。

熟練者はこんな楽しいことしてるのか〜 と感心し、すぐガスストーブ(バーナー)を買う決心をしました。

下山時…。

足元のヘビを見つけ、叫び飛び上がるAさん。後ろを歩いていてそれにビックリする私(;゚Д゚)

数十秒後、また叫ぶAさん。今度は自分で踏んだ小枝をヘビと勘違いした模様…。

もー 頼みますよホント!

ピストンにてさわらびの湯まで帰りましたが、岩茸石の分岐から滝ノ平尾根で、直接さわらびの湯まで帰れるのを知ったのは後のことでした。

温泉はもちろんさわらびの湯へ!

まとめ

棒ノ折山は難しいところもなく、沢沿いを歩くワイルドな登山道は初心者でも楽しめました。

そして今回知り合ったK師匠によって、この後山の世界へ引きずりこまれるのでした…

楽しいから何回でも行っちゃう!  棒ノ折山2回目。

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)