武甲山
ぶこうさん 1304m
秩父 日本二百名山
アクセス
関越自動車道 花園ICより50分。
一の鳥居駐車場。
ルート
一の鳥居〜不動滝〜大杉の広場〜武甲山頂〜シラジクボ〜一の鳥居
主観的難易度… 初級
- 天気:晴れ
- 人数:1人
- 行動時間:データなし。地図上コースタイム4時間15分
ついに単独行デビュー!(初回未カウント…) 当時埼玉に住んでいたので、登る山には困りませんでしたが、「それとなく有名でさっくり登れる山」な感じで武甲山を選びました。
実際「秩父の盟主」だの、地元民は必ず遠足で行くだのと色々噂を聞いていたので、行きたい山の一つとなっていました。
スタート地まではいつも通り車で向かいました。
一瞬、入っちゃいけないとこ? 道間違えたかな? というような石灰の工場地帯を抜け一の鳥居にたどり着くと、この駐車場から山頂までは2時間くらいです。
表参道コースで登ります。
登り始めると魚の養殖場があり、しばらく舗装路を歩くとやっと山道らしくなりますが、なんと山頂までほぼ同じ景色です。
ま、埼玉の山ってこんな感じの多いんですが。
そのせいか写真が全然ないです…。
景色変わらないし、元々あんまり登山道を撮らないし(この頃ブログやるとか考えもなかったので)、一人だとガシガシ登っちゃうし、って感じでしょうか。
せっかく今回から写真撮影がガラケーを卒業し、iPhone4(当時)になったんですけどね〜
でも、○丁目の石標とか、滝とか、大きい杉とか撮影ポイントは色々あるんですけどね(ー ー;)
今思えば、初のソロで緊張して「道 間違ってねーか?」とか「時間押してねーか?」とか「ハンカチ持って来たか?」とかソワソワして、それどころじゃなかった気がします。
丁目石は一の鳥居を壱丁目とし、最後の御嶽神社が52丁目と、想像を超えた半端な数字となっています。
なのでこれを最初に案内板で確認しておかないと、途中で18丁目とか見ても「あと何丁登るのよ…」と分からなくなってしまいます。
とにかくこの時は ペース配分とかもまったく考えず、本当にガシガシ登っちゃって、写真だけでなく途中の記憶もイマイチ無いですね… 汗
で、神社の写真も撮らずにいきなり山頂へ( ;゚Д゚)
神社くらい撮っといて欲しかったな〜 俺氏よ。
でも初のソロ、感無量!
いい眺めだ!
眼下に秩父の街並みが広がります。
真下は石灰岩の採掘場…。
ここでは採掘の為の発破が行われます。
突然どーん!って振動があったので、一瞬「ヤバい、デカイの(地震)来る!」とマジで思いました(^^;)
山頂は狭めですが、すいていたのでここでご飯。
なに食ったか覚えてませんが(多分コンビニのおにぎり)、山頂で食うものはなんでもウマイ。
下山はシラジクボから回って降りました。この時も分岐わかるかな?とハンターのごときの視線を、登山道に巡らせていました。
分岐わからず真っ直ぐ行っちゃうと、全然違う方向へ逝っちゃいますからね。
でも何事もなく無事下山。と思いきや、そーいえば寺の跡(持山寺跡)とか見なかったような… と思い出しました。
道標見落としたみたい( ´д`) 俺氏、やっぱ余裕なかったみたいです…
まとめ
こうして初単独行は無事に幕を閉じました。重々に下調べや準備をしましたが、いざ登り始めると、道間違ってないか?とか時間大丈夫か?とかずっと気になってました。
その辺は経験を積むしかないですねー。
武甲山は初級者には適度な登り応えがあり、山頂の展望もあり、「山を登ってる」と実感出来る山だと思います。
帰りがけ信号待ちですかさずパシャっと。
えぐれた北面が悲しい。文句を言える立場ではないが、思わず「ストップ、採掘!」と叫んだのでした(心の中で…)
そして今回の山行を皮切りに、2019年5月まで6年11ヶ月、毎月山へ行く連続記録を打ち立てたのでした!
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)
温泉
秩父湯元 武甲温泉
自分的には露天風呂があって大広間があれば大満足です。 山から近いし!
【個人的おすすめ度… ★★★☆☆】
【自分用山行データ】
山行回数:14 踏破数:17 百名山:6 撤退:1