登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【武甲山】一の鳥居コース。初単独行、秩父の盟主を落とす!(笑)《日帰り登山》2012年6月4日

武甲山

ぶこうさん  1304m

秩父    日本二百名山

アクセス

関越自動車道  花園ICより50分。

一の鳥居駐車場。

ルート

一の鳥居〜不動滝〜大杉の広場〜武甲山頂〜シラジクボ〜一の鳥居

主観的難易度… 初級
  • 天気:晴れ
  • 人数:1人
  • 行動時間:データなし。地図上コースタイム4時間15分

f:id:NACK-y:20190808001932j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

 

ついに単独行デビュー!(初回未カウント…)  当時埼玉に住んでいたので、登る山には困りませんでしたが、「それとなく有名でさっくり登れる山」な感じで武甲山を選びました。

 

実際「秩父の盟主」だの、地元民は必ず遠足で行くだのと色々噂を聞いていたので、行きたい山の一つとなっていました。

 

スタート地まではいつも通り車で向かいました。

一瞬、入っちゃいけないとこ? 道間違えたかな? というような石灰の工場地帯を抜け一の鳥居にたどり着くと、この駐車場から山頂までは2時間くらいです。

 

f:id:NACK-y:20190808002031j:image表参道コースで登ります。

 

登り始めると魚の養殖場があり、しばらく舗装路を歩くとやっと山道らしくなりますが、なんと山頂までほぼ同じ景色です。

ま、埼玉の山ってこんな感じの多いんですが。

 

そのせいか写真が全然ないです…。

景色変わらないし、元々あんまり登山道を撮らないし(この頃ブログやるとか考えもなかったので)、一人だとガシガシ登っちゃうし、って感じでしょうか。

 

せっかく今回から写真撮影がガラケーを卒業し、iPhone4(当時)になったんですけどね〜

 

でも、○丁目の石標とか、滝とか、大きい杉とか撮影ポイントは色々あるんですけどね(ー ー;)

 

今思えば、初のソロで緊張して「道 間違ってねーか?」とか「時間押してねーか?」とか「ハンカチ持って来たか?」とかソワソワして、それどころじゃなかった気がします。

 

丁目石は一の鳥居壱丁目とし、最後の御嶽神社52丁目と、想像を超えた半端な数字となっています。

なのでこれを最初に案内板で確認しておかないと、途中で18丁目とか見ても「あと何丁登るのよ…」と分からなくなってしまいます。

 

とにかくこの時は ペース配分とかもまったく考えず、本当にガシガシ登っちゃって、写真だけでなく途中の記憶もイマイチ無いですね… 汗

 

で、神社の写真も撮らずにいきなり山頂へ( ;゚Д゚)

神社くらい撮っといて欲しかったな〜 俺氏よ。

 

f:id:NACK-y:20210609035007j:imageでも初のソロ、感無量!

 

f:id:NACK-y:20190722003211j:imageいい眺めだ!


f:id:NACK-y:20190722001252j:image眼下に秩父の街並みが広がります。

 

f:id:NACK-y:20190721213650j:image真下は石灰岩の採掘場…。

 

ここでは採掘の為の発破が行われます。

突然どーん!って振動があったので、一瞬「ヤバい、デカイの(地震)来る!」とマジで思いました(^^;)

 

山頂は狭めですが、すいていたのでここでご飯。

なに食ったか覚えてませんが(多分コンビニのおにぎり)、山頂で食うものはなんでもウマイ。

 

下山はシラジクボから回って降りました。この時も分岐わかるかな?とハンターのごときの視線を、登山道に巡らせていました。

分岐わからず真っ直ぐ行っちゃうと、全然違う方向へ逝っちゃいますからね。

 

でも何事もなく無事下山。と思いきや、そーいえば寺の跡(持山寺跡)とか見なかったような… と思い出しました。

道標見落としたみたい( ´д`)    俺氏、やっぱ余裕なかったみたいです…

 

まとめ

こうして初単独行は無事に幕を閉じました。重々に下調べや準備をしましたが、いざ登り始めると、道間違ってないか?とか時間大丈夫か?とかずっと気になってました。

その辺は経験を積むしかないですねー。

 

武甲山は初級者には適度な登り応えがあり、山頂の展望もあり、「山を登ってる」と実感出来る山だと思います。

 

f:id:NACK-y:20190721213636j:image帰りがけ信号待ちですかさずパシャっと。

えぐれた北面が悲しい。文句を言える立場ではないが、思わず「ストップ、採掘!」と叫んだのでした(心の中で…)

 

そして今回の山行を皮切りに、2019年5月まで6年11ヶ月、毎月山へ行く連続記録を打ち立てたのでした!

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 

温泉

秩父湯元  武甲温泉

自分的には露天風呂があって大広間があれば大満足です。 山から近いし!

【個人的おすすめ度… ★★★☆☆】

秩父湯元 武甲温泉 | 名物炭酸泉「美肌の湯」

 

【自分用山行データ】

山行回数:14   踏破数:17   百名山:6    撤退:1