登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【武甲山】2012年6月4日 初単独行、秩父の盟主を落とす!(笑) 日帰り登山

スポンサーリンク

武甲山(ぶこうさん)    1304m    秩父    日本二百名山

【主観的難易度… 初級】

《アクセス》関越自動車道  花園ICより50分。一の鳥居駐車場。

《ルート》一の鳥居〜不動滝〜大杉の広場〜武甲山頂〜シラジクボ〜一の鳥居

  • 天気:晴れ
  • 人数:1人
  • 行動時間:データなし。地図上コースタイム3時間15分

f:id:NACK-y:20190808001932j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

 

ついに単独行デビュー!(初回未カウント…)  当時埼玉に住んでいたので、登る山には困りませんでしたが、「それとなく有名でさっくり登れる山」な感じで武甲山を選びました。

実際「秩父の盟主」だの、地元民は必ず遠足で行くだのと色々噂を聞いていたので、行きたい山の一つとなっていました。

 

一瞬、入っちゃいけないとこ? 道間違えたかな? というような工場地帯を抜け一の鳥居にたどり着くと、この駐車場から山頂までは2時間くらいです。

f:id:NACK-y:20190808002031j:image表参道コースで登ります。

 

登り始めると魚の養殖場があり、しばらく舗装路を歩くとやっと山道らしくなりますが、なんと山頂までほぼ同じ景色です。ま、埼玉の山ってこんな感じの多いんですが。

 

そのせいか写真が全然ないです…。

せっかく今回から写真撮影がガラケーからiPhone(4)になったんですが… 景色変わらないし、元々あんまり登山道を撮らないし(この頃ブログやるとか考えもなかったので)、一人だとガシガシ登っちゃうし、って感じでしょうか。

 

でも、○丁目の石標とか、滝とか、大きい杉とか撮影ポイントは色々あるんですけどね(ー ー;)

もしかしたら初のソロで緊張して「道、間違ってねーか?」とかキョロキョロして、それどころじゃなかったのかも知れません。

 

丁目石は一の鳥居壱丁目とし、最後の御嶽神社52丁目となっています。これを最初に案内板で確認しておかないと、途中で18丁目とか見ても「あと何丁登るの…!?」「知らねーし」となってしまいます。

 

今でも割とそうですが、一人だと本当にガシガシ登っちゃって、途中の記憶が無いとか…。

で、神社の写真も撮らずにいきなり山頂へ。

f:id:NACK-y:20190722001255j:imageでも初のソロ、感無量です!

 

f:id:NACK-y:20190722003211j:image
f:id:NACK-y:20190722001252j:image眼下に秩父の街並みが広がります。

 

f:id:NACK-y:20190721213650j:image真下は石灰岩の採掘場…。

ここでは採掘の為の発破が行われます。突然どーん!って振動があったので、マジで地震だっ!と思いました(;゚Д゚)

 

下山はシラジクボから回って降りました。何事も無く無事下山。してから、そーいえば寺の跡とか見なかったような… と思い出しました。

標識見落としたみたいです(´д`)

 

武甲山は初級者には適度な登り応えがあり、山頂の展望もあり、「山を登ってる」と実感出来る山だと思います。

 

f:id:NACK-y:20190721213636j:image帰りがけ信号待ちですかさずパシャっと。えぐれた北面が悲しい。文句を言える立場ではないが、思わず「ストップ、採掘!」と叫んだのでした(心の中で…)

 

そして今回の山行を皮切りに、2019年5月まで6年11ヶ月、毎月山へ行く連続記録を打ち立てたのでした!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

♨️秩父湯元  武甲温泉♨️

自分的には露天風呂があって大広間があれば大満足です。 山から近いし!

【個人的お気に入り度… ☆☆☆★★】

秩父湯元 武甲温泉 | 名物炭酸泉「美肌の湯」

 

【自分用山行データ】

山行回数:14   踏破数:17   百名山:6    撤退:1