登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【妙義山 中間道】2012年8月30日 暑さに喘ぎながら、鎖を登ったり降りたり《日帰り登山》

妙義山

みようぎさん  1104m

群馬県    日本二百名山    ぐんま百名山

アクセス

上信越自動車道  松井田妙義ICより10分。

妙義神社駐車場。

ルート

妙義神社駐車場〜大の字〜第一見晴〜タルワキ沢出合〜大砲岩〜第四石門〜第二石門〜公園管理事務所〜大人場〜駐車場

標準コースタイム  5時間15分

主観的難易度… 中級
  • 天気:晴れ
  • 人数:3人(S、A)
  • 行動時間:約7時間(休憩等含む)。

f:id:NACK-y:20200906003423j:imageヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

妙義山は西上州のするどい岩峰をもつ山で、その岩峰の上を歩く上級コースと、中腹を歩く中間道があります。

今回は中間道で一般コースですが、鎖場もあり奇岩巡りが楽しめるルートです。

クルマは妙義神社の駐車場に駐められます。

まずは大の字を目指します。

結構大きいですが、割と簡素な作りです…。

でも岩がデコボコしていて、足の置き場もしっかりしてるので大丈夫です。

「キケン  上級コース」とあります。今回は行きません!

f:id:NACK-y:20190731023146j:image中間道の中間点に鎮座するリラックマ… ではなく本読みの僧

実はこの日はそりゃもう死ぬほど暑くて、中間ぐらいでかなり飲み水を消耗していました。

その暑さのせいか、他の登山者をほとんど見ませんでした。

この辺りで飲み水は尽きていた気がします( ´д`)  中之嶽神社へ向かえば、飲み物を入手出来たと思いますが、石門を巡りたかったので頑張りました。

鎖がちょうど2本あったので、おじさん達競争してました(^^;)

この後石門群登山道入口から舗装路へ出たところで、トイレがあったので手洗い場で水をがぶ飲み&補給。HP回復!

その後また登山道→舗装路と歩き、1時間ちょっとで駐車場に着きましたが、えら〜く長く感じました。

暑さでヘロッヘロだったせいですね。

実際コースタイムを大幅に上回っていたので、結構なスローペースだったと思います。

まとめ

季節がら暑さに打ちのめされましたが、中級コースの中間道でもじゅうぶん鎖場が楽しめました。

上級コースはかなりヤバいと聞きます…

しかしいつか行ってみたいですね!

温泉はすぐ近くの妙義ふれあいプサザ  もみじの湯へ。

そして温泉に着くやいなや、我々が脱兎のごとく向かったのは脱衣所ではく、ジュースの自動販売機だったのであった…。

ギザギザした稜線がよく見えます。いつかあの上級コースへ…!

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)