登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【筑波山】2012年12月26日 寒い! 寒いけど、冬の澄んだ空に広がる絶景。《日帰り登山》

筑波山

つくばさん  877m    茨城県    日本百名山

アクセス

常磐自動車道 谷田部ICから40分。筑波山神社前 民間駐車場。

ルート

駐車場〜筑波山神社〜中茶屋跡〜御幸ヶ原〜男体山〜女体山〜弁慶茶屋跡〜酒迎場〜駐車場

標準コースタイム  5時間30分

主観的難易度… 初級
  • 天気:晴れ
  • 人数:3人(K、I)
  • 行動時間:5時間30分。

f:id:NACK-y:20190819225422j:imageコースタイムつき登山地図が無料! 登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

 

もう冬なので手軽に登れ、メンバーの居住地区からアクセスしやすいということで、筑波山へ!

ちなみに筑波山は日本百名山に選ばれていますが、選定基準の1500mを切っている数少ない山です。それだけ魅力のある山ということでしょう。

 

筑波山神社周辺は市営、民営共に駐車場が散見しており、我々は神社へかなり近いお土産屋さんにクルマを停めました。

 

登山道は神社の左奥からすぐです。

f:id:NACK-y:20190819230707j:imageなんかIさんの服装がペラい…。「かなり寒いよ!」と忠告したはずですが…(ー ー;)

 

f:id:NACK-y:20190819230810j:imageけっこうコースが多彩、かつケーブルカーなど楽できる交通機関も。

人気の理由も頷けます。


f:id:NACK-y:20190819230806j:image今回はケーブルカー沿いのコース。

 

筑波山は観光地的なイメージが強かったんですが、なかなかしっかりした普通の登山道。

ナメてかかってはいけません。って相変わらずの登山道写真なしですが…(^^;)

 

ケーブルカーの山頂駅、御幸ヶ原(みゆきがはら)へ出た後西へ進み山頂の一つ、男体山を目指します。

筑波山は山頂が二つある双耳峰(そうじほう)です。ここからは少し岩々したところを登ります。

 

f:id:NACK-y:20190819233846j:image男体山山頂!

 

f:id:NACK-y:20190809004635j:image富士山も見えています。右の並びは奥秩父かな?

 

景色をじっくり堪能して、一旦御幸ヶ原へ戻り女体山へ向かいます。

道は平坦ですが結構デコボコです。ロープウェイの駅からすぐなので、一般観光客が苦労して歩いてました。

 

f:id:NACK-y:20190820001354j:image途中にあるガマ石

投げた石が口にホールインワンすると願いが叶うとかなんとか…

 

f:id:NACK-y:20190820000938j:image女体山山頂です。ん〜 なんかIさん寒そう…

 

景色はこちらからの方がいいですが、山頂付近の岩の先は崖。気をつけましょう。

f:id:NACK-y:20190820001907j:image男体山越し(ちょっと切れてる…)の富士山。


f:id:NACK-y:20190820001853j:imageキラキラしてるのは霞ヶ浦かな?


f:id:NACK-y:20190820001900j:image隣の加波山(かばさん)

 

ちょうど12時だったのでここいらでご飯、と思ったらIさんがちょっと寒そう…(;゚Д゚)

なので、女体山と御幸ヶ原の間ら辺を行ったり来たりして、風の来なさそうな所をなんとか探して昼食。

 

Iさんはガスバーナーに当たったり、シャドーボクシングをしながら寒さを凌いでいました(^^;)  だから「寒いよ!」って言ったじゃん!

 

そして下山は白雲橋コースで周回です。


f:id:NACK-y:20190820001904j:image女体山降りてすぐ、大仏岩。もうそれにしか見えない…


f:id:NACK-y:20190820001850j:image下山時には大分日が傾いてました。1年で一番日が短い時期とはいえ、登りはほぼコースタイム通りだったので謎です…。

Iさんがシャドーボクシングを12Rフルでやったんだっけかな!?

 

まとめ

筑波山は手軽で好展望、1500m以下でも百名山選定納得の山です。夏は暑いので、寒さ対策をしっかりすれば、冬に登るのもいいと思います。

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

 

温泉

筑波山温泉  つくばの湯

近いし露天の景色もいいけど、ちょっと高いかな…

http://www.ichibou.com/s-tsukubayu-top.htm

【個人的お気に入り度… ☆☆☆★★】

 

【自分用データ】

山行回数:27   踏破数:33   百名山:11    撤退:2