登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【日和田山〜物見山】桜と菜の花がピークの巾着田から。二つ登っても3時間の楽ちんハイキング♪《日帰り登山]》2013年4月11日

日和田山 物見山

ひわださん  305m    ものみやま  375m

奥武蔵

アクセス

圏央道 圏央鶴ヶ島ICより20分。巾着田駐車場。

コース

巾着田〜登山口〜男坂〜金比羅神社〜日和田山頂〜駒高〜物見山〜日向分岐〜巾着田

標準コースタイム  3時間

f:id:NACK-y:20211008233700j:image登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社

難易度 …初級

難所はありません。岩場も全然簡単です。

※難易度はあくまで私の主観です。

  • 天気:晴れ
  • 人数:1人
  • 行動時間:3時間10分(休憩等含む)。

 

 

日和田山は標高も低く簡単に登られ、駅からも近いので地元でも人気の山のようです。短い時間で登れるので、当日の朝起きてから行くかどうか決めました。

 

f:id:NACK-y:20211009000739j:imageスタートはちょっと遅めの11時頃。

登山口近くにも駐車場がありますが、桜と菜の花が奇麗だったので巾着田(きんちゃくだ)にクルマを駐めました。

 

登山口まで10分くらい。ほんのちょっと岩場気分を味わえる男坂を通って、駐車場から40分くらいで金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)に着いちゃいます! 

ちなみに女坂だとユルめのコースです。

 

f:id:NACK-y:20211009000808j:image途中の写真がないので、あっという間に着いちゃいましたね!

神社の前は開けていていい眺めです。

鳥居の間から巾着田、とかもっとカッコよく撮ればよかったなー(^^;)

 

f:id:NACK-y:20211009000831j:image巾着田の巾着状の形になるほどねーと、納得。

 

f:id:NACK-y:20211009000852j:image山頂。神社からすぐです。


f:id:NACK-y:20211009000914j:imageここも好展望です。

 

まだ次のピークへ縦走できる余力があるぞ…!

で、さらに物見山を目指します。高指山を巻き、駒高に出ます。

相変わらず写真がなくてすみません 汗。


f:id:NACK-y:20211009000936j:image舗装路に出るとふじみやという茶屋があります。

 

f:id:NACK-y:20211009001023j:image東屋とトイレもあります。

 

ここから物見山まで2〜30分。山頂は展望もないので写真もなく… ベンチはあったのでそこで昼食としました。

 

帰りは途中まで同じ道を辿り、日和田山山頂手前の分岐で日向方面へ下りました。近くにクライミングの練習場があります。

 

ここら辺はササーっと降りてあんまり記憶がありませんが、どこで間違ったのか最後の方は民家の庭先みたいな所に出てちょっと焦りました。


f:id:NACK-y:20211009001113j:image高麗川(こまがわ)沿いの道に出ます。


f:id:NACK-y:20211009001003j:imageこの辺も桜が咲いていました。

 

降りてきてから巾着田を散策しました。

f:id:NACK-y:20211009001159j:image中には牧場やグランドも!


f:id:NACK-y:20211009001218j:imageこの時は桜と菜の花がドンピシャで見頃!

9月〜10月は曼珠沙華が見頃らしいです。

 

まとめ

山頂付近の展望もいいし、ちょっとした岩場もあるし、とにかく手頃。

スーツ着たタクシーの運転手さんらしき人(?)も登っていました( ;゚Д゚)

日和田山だけなら往復1時間くらいで、ハイキングというか散歩気分でも登れる山です。

 

温泉は近くの宮沢湖温泉。埼玉在住時のお気に入りで月イチくらいで通っていました。むしろこの日は温泉メインの気分だったと思います。

 

 

こちらもラクちん!  アヤしい石仏を見に行こう!

 

⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

温泉

宮沢湖温泉  喜楽里別邸

宮沢湖が見下ろせる露天風呂、広い岩盤浴場、美味しいお蕎麦屋。少しぬめりのある泉質もいいです(最近薄い?)。大広間はありませんが、仮眠スペースがあります。

最近近くにムーミンバレーパークができ、付近が賑わっています。露天風呂からの景色も一変しました。

【個人的お気に入り度… ★★★★★】

埼玉県飯能市の天然温泉施設「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」

 

【自分用山行データ】

山行回数:33   踏破数:38   百名山:12    撤退:2