登山やってみっか

これまでの登山の軌跡を、イチからピンキリ全てをたどる山行記です

【鬼ヶ岳〜王岳】西湖いやしの里根場より周回。眺望抜群!富士山の展望台!《日帰り登山》2017年5月2日

鬼ヶ岳 王岳

おにがたけ  1738m    おうだけ  1623m

御坂山地 山梨百名山(王岳)

アクセス

中央自動車道 富士吉田線  河口湖ICより25分。

西湖いやしの里根場(ねんば)駐車場《100台、無料、トイレ有》

ルート

西湖いやしの里根場駐車場〜雪頭ヶ岳〜鬼ヶ岳〜鍵掛峠〜王岳〜いやしの里根場

標準コースタイム  6時間50分

f:id:NACK-y:20220106065959j:image登山地図&計画マネージャ ヤマタイム - Yamakei Online / 山と溪谷社

難易度 …中級

歩行時間もそこそこ長く、鬼ヶ岳〜王岳の稜線上には、そんなに難しくないですがロープ場が多数あります。

• 天気:晴れ
  • 人数:2人(O)
  • 行動時間:7時間25分(休憩等含む)

鬼ヶ岳・王岳は富士山の北部に連なる御坂山地にあります。

西湖の北面にあるので富士五湖越しの富士山の展望が非常にいい山です。

スタート地は西湖いやしの里根場(ねんば)

ここは1966年の土砂災害で流された集落を再現した、野外博物館です。

f:id:NACK-y:20220110190806j:image当時の茅葺民家が復元され 立ち並んでいます。

西湖いやしの里根場 | 美しき日本の原風景

って、登山者用は奥の未舗装の所だったらしいです…。

気づかずのスルー スミマセンでした 汗

登山口からは林道を歩いて、大きい堰堤を越えて、樹林帯を登って… な感じですが、写真が残ってないこともあってイマイチ覚えてません(^^;)

この辺から急だったのは覚えています。

そして雪頭ヶ岳(せっとうがたけ)到着!

しかし しょぼい山頂標とは無関係に、雪頭ヶ岳はかなり良いビューポイントでした。

鬼ヶ岳まであとひと踏ん張り、先へ急ぎます。

この辺はみな山名に「岳」がつくだけに、山頂が近くなると岩場が増えてきます。

こういった保安設備はモチロンあるだけでありがたいんですが、アルミのハシゴってなんか不安なんですよね…

f:id:NACK-y:20220111011007j:imageなーんかカタカタギシギシいってるけど…( ;゚Д゚)

もちろんしっかり固定されてましたが。

ハシゴを登ると北側の展望が開けてきました。

東へ向かえば十二ヶ岳や節刀ヶ岳(せっとうがたけ)へ縦走できます。

富士山の展望は雪頭ヶ岳に譲るとして、やはりこっち(北側)でしょう!

そして奥には北アルプスも! ありがたや〜

奥に見えるのは山中湖。なんだか高い位置にあるように見えるけど、錯覚みたいですね。

景色をたらふく堪能したら、王岳へ向かい縦走開始です。

写真が全然残ってませんでしたが、ロープで上り降りする箇所が結構ありました。

それにしても困ったのはトゲトゲの枝です。
ある時は道を塞ぐように、ある時は握りたいロープの近くに… などあっちゃこっちゃ生えてて、ちょいちょいHPを削ってきます。

そしてアップダウンも多くニセピークにも騙され、これもちょいちょいメンタルにダメージを与えてきます。

ここから根場へ直接降りられるルートもあります。

鍵掛峠から王岳までまだまだ1時間以上。

しかしこんなトラップだらけの縦走路も、所々現れる富士山の眺望に癒されます。

ぽっこりしてるのは富士の側火山の大室山ですね。

そしてトゲトゲや岩岩のアップダウン縦走路を攻略し、ようやく王岳山頂

1本足打法ですね〜 えっ違う? し、失礼しました(^^;)

王岳山頂は適度に広く、時間もちょうど12時だったのでここで昼食。

しかしここからの展望は正面の富士山のみ。展望は鬼ヶ岳の方が断然いいです。

下山はこの王岳からスタート地の、いやしの里根場まで降りられます。

またまた写真ないので ざっくりした記憶ですが、急な下り&長い林道歩きです。

トゲトゲに身も心も痛めつけられましたが、癒されました〜

まとめ

富士山の展望の良さはもちろんですが、鬼ヶ岳北側の展望も素晴らしかった! 天気に恵まれなければ、北アルプスまではなかなか見えないと思いますが…

鬼ヶ岳〜王岳のロープ場は、トゲトゲはさておき、難易度もそんなには高くなく、楽しみながら通過できると思います。