高崎山
たかさきやま 628m 大分県 九州百名山
アクセス
東九州自動車道 別府ICより30分、大分ICより20分。
高崎山南登山口 駐車場《数台、無料、トイレ 有》
ルート
南登山口〜旧登山道〜山頂〜新登山道〜南登山口
標準コースタイム 1時間15分
難易度 …初級
全体的によく整備されていて、歩きやすいです。足元に注意して歩けば、初心者でもスニーカーで歩けます。
※難易度はあくまで私のざっくりとした主観です。
- 天気:晴れ
- 人数:単独
- 行動時間:1時間5分(休憩等含む)
2019年にスタートした当ブログは、私が登山を初めた2010年からの山行記録を順序立てて書いてきて、現在ようやく2017年頃まで来ました。
しかしこの4月、千葉から九州に転勤になったことをきっかけに リアルタイムも並行して書いていこうかと思います!
まあ、月の山行2〜3回、ブログの更新も2〜3回だったので、永遠に追いつきそうもなかったですからね(^^;)
すぐ書いた方が思い出す作業もなく、効率もいいし!
てことで今回は九州1発目、高崎山です。
全国的にサルで有名ですね。
前にニュースでボス猿が変わったとか、群れの数が増えたとか減ったとかやっていて 遠い国の話のように聞いていましたが、まさかその山に登る日が来るとは!
調べてみると、往復1時間ちょっとなんで足慣らしにはちょうどよさそう。しかも家から車で30分しない…。近っ!
天気予報は曇りでしたが、昼過ぎに天気が良くなったので急いで用意してGO〜
大分市のセラピーロード(上記)のマップによると、山の南側に駐車場があるのでそこへ向かいました。
しかし… そこへ至る道はめちゃ狭でした 汗。
道幅は1台分で 一応すれ違いポイントはあるものの、対向車来たら( ;゚Д゚)エッ… って感じです。
途中ゲートが!
オワタ… と思いましが、普通に自分で開けて通行可でした。
ゲートの先の めちゃ狭ロードも果敢に攻めて、なんとか駐車場到着。
南登山口駐車場。
ここは広くてホっとしました。
ちなみに、帰りは すぐに広い道へ出られそうな西側へ抜けましたが、狭い道を降り切ったところの銭瓶峠(ぜにがめとうげ)に駐車場がありました。
地元の方はご存知かと思いますが、こちらへ停めて歩いて南登山口へ行った方がいいと思います。
大分市推しのセラピーロードの案内。
森の中を歩いて癒されてね ってことみたいで、登山道は全部これに含まれます。
また、この山は高崎城跡として、いろいろな遺構が残されているようです。
ではスタートっ!
道はとてもよく整備されています。
傾斜もユルく、ハイキングコースというか 遊歩道みたいです。
所々あらわれる この案内。
QRコードを読むと、森林セラピーの解説が聴けます。
しかし、同じような案内がいっぱいあったので、全部聴いてたら日が暮れそう…(実際スタートが遅かったので…)
登り出してすぐに良い景色。
登り始めて15分。こんなユルい道なのに地図にはない分岐が! やるな高崎山…
真っ直ぐは旧道、写ってないですが右に新道が続いています。
旧道は 城があった頃に使われていた道らしいです。
旧道は険しく落石の危険ありとのことですが、踏み跡がしっかりあったので登ってみることにします。
一瞬急でしたが、普通に歩きやすい。
左に石が転がっているので、確かに落石はあるかもですが。
旧道は新道を大きくショートカットするので、山頂へは近道です。
まあ、途中までの道に比べたら険しい… かなぁ?
5分ほどで新道と合流。
この辺がかつてのお城の入り口。
案内板よると「はっきりと入口跡が確認できる」とのことですが… どこ??
マニアにはたまらなさそうなお話がいっぱい。
「座観」。
森林セラピー的には ここで座って深呼吸せえということみたいですが、遠慮させてもらいました。
よし、あとちょっと。
ちなみに途中あった「頂上まで20分」の看板からここまで5分でしたが、ここから頂上は正しく5分でした。
マニアさんはここでも「曲輪(くるわ)か〜」と悶えるのでしょうか。
山頂近くでも、あいかわらずユルな登山道。
堀切の説明板。
敵の侵入を防ぐため、尾根を深く掘って作った堀の跡があったようですが、気づきませんでした。
そして森林セラピーや城跡の案内板とたわむれているうちに、頂上に着きました!
まずは海が見える方へ。
イイ!
下に見える人工ビーチは「田ノ浦ビーチ」。葛西海浜公園みたいですね。
対岸には国東(くにさき)半島。
パノラマ撮影。
殿様は毎日こんな景色を眺めてたんですね。いい身分だな〜
山頂は城跡だけあってとても広いです。歩き回ってみました。
狼煙台。
江戸時代末期のものらしいです。
広いな〜。
山頂標めっけ。
奥にはさっきと同じ国東半島が見えます。
西側も開けていました。
九重連山かな…?
もう16時を回っていたので すぐ下ります。
帰り方面に尾根が伸びていたので降りてみました。
かくんと右に道が曲がって案内板の裏に。
「堀切」の案内板でした。
はっ! もしや今歩いた道みたいのが、堀切の跡では…
旧道・新道の分岐。
帰りは新道使うので左へ。
まさかのロープ場。
ここに!? って感じでしたが、全ての人が安全に登れる為の配慮でしょう。
こっちの道も やはりユルく歩きやすいです。
大分市街を見下ろし、またも殿様気分に浸る…
竪掘跡。
敵の斜面の横移動を防ぐ為、溝を掘ったものらしいですが…
正直、どれかさっぱり分かりませんでした(^^;)
無事下山!
そーいやサルいなかったな… どうやら海側の自然動物園で餌付けしてるみたいです。
まとめ
全ルートを通じて歩きやすい道でした。遅い時間でもご年配の方が登っていて、地元の人は散歩がわりに登るんだろうなー と。
森林セラピーや城跡の遺構などの案内板も、好きな人は楽しめるかと思います。
温泉
スーパー温泉 やまなみの湯
近いので 帰りと逆方面の別府温泉へ行きましたが、目星をつけた所はことごとく、定休、時短営業、臨時休業… と仕方なくここへ。
スーパー銭湯じゃなくて、スーパー温泉?
よく分からないけど、露天は天窓があいてるだけ、休憩所は有料。うーん…(ー ー;)
【個人的おすすめ度…★★☆☆☆】
beppuyamanami.com - beppuyamanami リソースおよび情報
でも隣にあった七烏賊(なないか) 別府総本店のトンカツは美味でした!
柔らかくてジューシー!(断面撮ればよかった…)
※現在 閉店しているようです。
⬇︎もしよければ応援お願いします(^^)
【自分用山行データ】
山行回数:127 踏破数:126 百名山:32 撤退:5